少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カメ探索後、夕刻に近い時間にカネヒラ釣りへ。
場所は去年も結構良い型の釣れたヤリ・カネ水路。
f0082402_19145621.jpg
かなり魚影が濃く割とポテンシャルの高いポイントです。
f0082402_19144559.jpg
一発目でヤリが。その後、
f0082402_19152370.jpg

f0082402_19151676.jpg

f0082402_1915969.jpg
カネヒラがまったく当たらずヤリ入れ食い。それはそれでツ抜けして続ければ束釣りもいいかもってくらい面白かったのですが、何ぶんカネヒラ狙いだったもので、ギリギリ別ポイントへ移動。
f0082402_19173215.jpg
「僕のホーム水路」。ここで少しでも狙う事に。が・・・・・
f0082402_19182816.jpg
アタリも渋く、やっと来たのがヤリタナゴ。で暗くなり終了〜〜。

完全ヤリ日和でしたが、カネヒラどこいったんでしょう?もう少し顔を拝みたいんですがね〜〜。

この日釣れたお魚
・ヤリタナゴ
・タモロコ





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-09-28 19:20 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
今までガサで訪れたポイントをイシガメ探索と言う事で再度巡っている訳ですが、今回も久し振りに、以前数年前にアカザ探索で訪れた事のある河川へ。
f0082402_1375380.jpg
相変わらず奇麗ですが。
f0082402_1381158.jpg
海老藻がゆらゆらとたなびいてます。少し採取して水槽に入れたい所ですが、結構すぐに溶けてしまいます。
f0082402_1395062.jpg
ここではかなり自生している梅花藻ですが、数年前よりだいぶ少なくなってきてます。替わりにコカナダモが増えてました。
で、じっくり川底や岸辺のボサ周りをイシガメが居ないか捜しながら同時にお魚ガサもしていきます。
サブターゲットのカマツカも探します。
f0082402_13131425.jpg
ヨシノボリがかなり入ってくる中、
f0082402_1313217.jpg
ここでは珍しいモツゴが、
f0082402_13134238.jpg
結構大きめのマドジョウ。
こんな感じですが、きちんとイシガメも探してますよ〜 (^_^;)
f0082402_13135135.jpg
チビカジカが入って来ました〜。飼育サイズですが、今家には同じチビカジカが1匹居るんでリリース。
f0082402_13151764.jpg
来ました〜飼育サイズのカマツカ。この後合計3匹でノルマ達成。
f0082402_13155770.jpg
そして何よりまさかヒガイが捕れるとは。良型ですし以前の事故が蘇りますが・・・・思わずお持ち帰り。

と言う事で、1〜2時間この河川で1km近い距離を探してまたまたイシガメには出逢えませんでした。だいぶ慎重に探してるんですがね〜。
まだまだ他に場所はあるんでめげずに頑張りますか。



今回捕れたお魚達
・ヨシノボリ
・マドジョウ
・シマドジョウ
・オイカワ
・モツゴ
・ヒガイ
・カマツカ
・カジカ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-09-27 13:22 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
久し振りにキタノアカヒレタビラのポイント情報をネットで入手、その場所は数回程釣りに行った場所で、その時はかなりアタリが渋くタモロコ数匹しか釣れずあまりいい結果ではなかったんですが、新しい情報とはいえ既に田植え前の状況のものだったんで半年近く経った状態なので不安を覚えながら取り敢えず行ってみました。
f0082402_1271675.jpg
水はかなり濁っていて、元々は湧き水由来の小規模な潟だったんですがかなり埋め立て工事が進んでいて環境もいまいちな感じ。アカミミガメが3匹ほどプカプカ浮かんでました。はっきりいってここではタモロコ入れ食い状態でお魚写真は割愛 (^^;)
1時間程でこの場を去りました。
f0082402_1285265.jpg
そしてその潟に通じる水路にて。ここもタモロコ三昧。30分程で切り上げ、最近見つけた釣り場へ。
f0082402_12111683.jpg
ここは僕の中で唯一のキタアカポイント(今は水門工事のため出入り禁止)の下流側。フナ釣り師たちもそのため釣りが出来なくなっているので救済措置なのだろうか、釣りして下さい状態な感じに整備されてました(本当にそうかわかりませんが・・・)で開始。
f0082402_1216485.jpg
まずはウケクチウグイの幼魚。その後タモロコ三昧で、やっと別種が釣れて来て
f0082402_12162526.jpg
コウライモロコ?が。その後はタモロコ三昧で日が暮れ終了〜〜。

う〜〜ん、中々キタアカ新ポイント見つけられませんね〜。唯一のポイント周辺水域あたる方が効率がいいんでしょうが、中々渋い・・・・。タビラ類は広範囲にわたって移動すると聞いた事があるのでもう少し色々廻ってみないとダメなんでしょうね。


今回釣れたお魚
・タモロコ
・ウケクチウグイ幼魚
・コウライモロコ?



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-09-23 12:20 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
3連休最終日にして3連休唯一のフィールド出陣。やはり釣りもしたいんで、カメ探索後夕方になりましたが、久し振りの「僕がたまにくるホーム水路」へ。といってもたまに行く水路や河川がほとんどなんでここは「僕のホーム水路B」にしちゃいます (´∀`lll)
f0082402_1641541.jpg
お〜〜いつもと様子が・・・
普段割りと濁ってますが、この日は何故か水が澄んでますね〜〜。魚影がバッチリ見えます。
しかも濃い。
f0082402_1652226.jpg
でまずはの一匹目〜〜はここでの定番アブラハヤ。つーかここではこの後も数多く釣れる外道ですが。
f0082402_1665195.jpg
来ましたヤリタナゴ。その後アブラハヤが多く来て、途中タモロコちょくちょく来まして・・・
f0082402_167574.jpg
小さめのヤリ〜〜。
でまたアブラハヤがポンポン釣れて来て、ちょっと強めの引きが・・・・
竿を上げると、目に飛び込んでくる鮮やかな、
f0082402_168664.jpg
カネヒラ!
なんと「僕のホーム水路」でも増えて来ているカネヒラがこの「僕のホーム水路B」でも釣れる様に!!去年や今年の初め位にも確認出来なかったのがこの秋に釣れてくるとは!
なんか急に増えて来てますね〜〜この周辺。この水路タナゴ2種になりました〜。
f0082402_1614165.jpg
その後また順調にアブラハヤが釣れ、ウグイの幼魚が釣れ、
f0082402_16143366.jpg
そして小振りなカネヒラ。
でアブラハヤやウグイなんかも釣れて来て、そんなパターンに飽きて来た頃、底のゴロ石の付近に大きめなヨシノボリが3匹程。ちょっと釣りで狙ってみる事に。数度ベタ底で黄身練りを餌に仕掛けを打ってみると・・・
f0082402_16152575.jpg
来ました!掛かりました〜〜。自身が採取した今までで一番大きなヨシノボリが釣れました (^_^)/狙い釣りだったんで嬉しかったですね〜。で、2匹目も
f0082402_16193162.jpg
ヨシノボリ3匹目はさすがにどっかへ逃げてしまったんで、あきらめて通常の釣りに戻り、最後は
f0082402_16204135.jpg
このサイズのヤリの雄2匹釣った所で日が暮れ納竿としました〜〜。

いやぁ〜〜本当、もっと休み欲しいです!!(←贅沢)


この日釣れたお魚
・アブラハヤ
・タモロコ
・ウグイ
・オイカワ
・ヤリタナゴ
・カネヒラ
・ヨシノボリ
発見
・モクズガニ(捕えられず)





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-09-20 16:26 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
はい!この9月3連休、フィールドへ出れたのはこの日だけ!しかし、久し振りに午前中から時間が取れ、のんびり出来るか出来ないかの日となりました!
と言う事で恒例のイシガメ探索に出掛けました!
f0082402_1551466.jpg
まずはの一カ所目。じっくり岸から観察〜・・・・いません。
f0082402_1553119.jpg

2カ所目〜〜雰囲気はめちゃくちゃいいんですけどね〜〜居ません。
f0082402_15533229.jpg
2カ所目の別アングル。居ません〜〜。
実は一カ所目と二カ所目の間に数カ所巡る川があったんですが、如何せん稲刈り最盛期でして、農道やら田んぼ付近を行かねば見れない場所ばっかりだったんで中々厳しかったです (> <;)
そんなこんなで次からは稲刈りもそろそろ終盤を迎える頃だと思うんで、岸からばっかりじゃなく川に入っても探索したいですね。



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-09-20 15:58 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
この日、9月に入って初の釣り。しかし、午前から夕方近くの用事で時間がなく、またまたやって来ました「僕のホーム水路」
f0082402_15555715.jpg

もう時間がない時はここでの釣りって言うパターンが出来てしまっています (^_^;)
まぁ取り敢えず前回と同様型の良い婚姻色カネヒラを狙いましょう。
f0082402_1556119.jpg

まずはタイバラ〜。
その後お決まりのタモロコ幼魚攻めに逢い、
f0082402_15562763.jpg

久々にヒガイが来ました〜。
f0082402_15565649.jpg

タイバラ〜。
f0082402_1554172.jpg

タイバラ〜。
f0082402_1554439.jpg

ヤリ〜。
f0082402_15571671.jpg

カネ〜。と、ここでこの水路に棲息するタナゴ3種達成〜。合間にやっぱり外道のタモロコ幼魚がバンバン来てましたが、夕暮れ、日が沈む頃ようやく、
f0082402_15583137.jpg

小振りですが婚姻色カネヒラが来ました〜。

本当にこの場所、魚影が濃く、近場なんで重宝しますよ〜〜。もうタナゴ釣りでは僕の中では気軽に来れる定番ポイントですね (^_^)

さて待ちに待った9月3連休初日の今日は最悪の天候で水槽メンテで終わり (T_T)翌日からの天候は良いらしいんで、そこへ期待ですかね・・・・。


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-09-13 15:59 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(12)

イシガメ探索を一旦終了し、やっぱり釣りもしたい!!!と言う事で、ホーム水路へ。
手軽にタイバラでもと、これまた久し振りの釣りを堪能しましょう。
f0082402_2151536.jpg
この時期は水量も多く透明度が増し、魚影も濃くなります。で一竿目。
f0082402_21515018.jpg
いきなり小振りな婚姻色の出たカネヒラ!そう、ここ2年程ガサでチラホラ小さいのが捕れてたんでまさかとは思ってましたが、釣れてきましたね〜〜。この水路に何故か2年程前からカネヒラが入って来て確実に増えて来てます。
逆にヤリが少なくなってるような気がします (;´Д`)
f0082402_21552139.jpg
なんて言ってる側からヤリが。この後今年産まれのチビヤリが数回掛かり、少し安心。
f0082402_21562545.jpg
で、カネヒラ。
f0082402_21564959.jpg

少し大きなカネヒラ。そして一気に浮きが消し込み一気に合わせると重い感触が、
f0082402_21563329.jpg
でかい!と思わず叫んだ僕自身今まで釣ったカネヒラの最大記録更新個体。
つか、このポイント確実にタナゴ3種釣れる場所になりましたね。進化(?)するな〜この水路。
でこの後
f0082402_2221618.jpg
f0082402_12382538.jpg

タイバラが釣れ、ここでタナゴのアタリが消えタモロコ入れ食いモードに。途中オイカワが1匹釣れ、何気に五目達成。
夕方に近づいた頃、かみさんから帰ってこいコールで終了〜〜。
久々のフィールド、モヤモヤと精神崩壊が解消された1日でした。そして思わぬ今秋初物の婚姻色に巡り逢い、イシガメこそこの日出逢えませんでしたが、これから涼しくなってきてフィールドでの活動もし易くなりますので、出撃回数を増やしてイシガメに出逢いたいですな。


今回釣れたお魚達
・カネヒラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・タモロコ
・オイカワ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-09-02 14:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)
超多忙だった8月!!盆休みはフィールドへ出れるチャンスゼロ!!休み明けすぐに町内の祭り準備で当日一週間前から毎日神輿灯籠制作作業!!!祭りが終わりやっとこの日久々のフィールドでした!!!

と言う事で、イシガメ捜査に出掛けました〜〜。今回はめぼしい場所を隈無く捜しますよ〜〜。

で一カ所目。
f0082402_21383150.jpg
なんとも良さげな雰囲気。川岸から川沿いをじっくり捜しながら歩きますが・・・・。途中進めなくなり一カ所目終わり。見つかりません。
2カ所目。
f0082402_21412064.jpg
一カ所目の数キロ下流。
f0082402_21412388.jpg
そこを振り返った所。
いい雰囲気なんですがね〜見つかりません。
で3カ所目。
f0082402_21431513.jpg
う〜〜むちょっと違うか・・・・。
と言う事で数カ所廻って川岸沿いをじっくり観察しながら捜しましたが、全く見つけられず・・・。
この日は夕方から用事があったので午前中でイシガメ探索を終え、釣りも予定してたのでここで終わりとしました。

周りの田んぼも
f0082402_21453127.jpg
稲が実り始め、秋が近づいて来てますね。


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-09-01 21:46 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
いやぁ〜〜久し振りの記事投稿、なのに過去記事!
8月は超多忙!!でしたっ!!!おかげでフィールドには月初め1回と月末1回の2回のみ…。
結局外灯採集も全く行けずカブトの雌が繁殖相手が居ない状態・・・。カブトはもう来年までないが9月からまた仕切り直しですね・・・・。

と言う事で過去記事を手短に。

カメ探しを切り上げ、後半戦を新規ポイントで釣りとしました。
f0082402_21253013.jpg
直径で5mくらいの小さな池。実は大きな潟湖が半分程埋め立てられた隅っこの方の余った部分。
ここでキタアカでも狙ってみる事に。細かいアタリが多く、乗せられずに数時間。
やっと釣り上げたのが
f0082402_2128343.jpg
小さいタモロコ。この後アタリがあっても乗せられず。日も暮れそうなので、納竿〜。
仕方が無いので水面を泳ぐこの子らを
f0082402_21292465.jpg
掬って終了〜。久し振りにメダカのポイントを見つけました。メダカの生息域も最近かなり限られてきてるので嬉しいですね。

この日釣れた(捕った)お魚達
・タモロコ
・メダカ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-09-01 21:31 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)