少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2014年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0082402_1322687.jpg

娘のバイト終わりを待ってるナウ

そしてこのあと買い物連れてかなきゃ
[PR]
by surotaka | 2014-10-26 13:21 | よろず話 | Trackback | Comments(6)
3連休2日目。最終日は台風の影響が出る予報なので、この日が連休最後の釣行。この日もキタアカ新規ポイント釣行。場所はキタアカ実績ポイントと同じ水系で。
f0082402_10304056.jpg
この日は前日と違い結構暑い日でした。で、早速仕掛け投入〜。
f0082402_10314274.jpg
一発目からこれのオンパレード。無反応〜プチ入れ食い〜無反応〜プチ入れ食い・・・・の流れでやっと少し強めのアタリが。
f0082402_10321068.jpg
男前の良型カネヒラが。
その後先の流れが続いて、夕焼けになった頃
f0082402_10342924.jpg
2匹目の男前。最初狂い咲きのキタアカかと思ったくらいのフォルムだったので喜びましたがまぁカネヒラだったので少し低めのテンションでの喜び。だってタナゴはこの2匹でこの日は終わってしまったんですから。
で最後にでかい
f0082402_10364069.jpg
タモロコで締め、終了〜〜。

実績ポイント周辺同水系ポイントだったんで場所移動なしで粘ったんですが、キタアカ来ません。
ま、この日の釣行はカネヒラ2匹に救われた感じでした。

この日釣れたお魚
・タモロコ
・カネヒラ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-10-14 17:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
待ちに待った3連休。台風接近も心配ですが、幸いこの3連休、こちらの方は影響はなく天気に恵まれました。
この日の釣りもキタアカ新規ポイント開拓に。
まず向かったのは川跡湖。過去2〜3回釣行に訪れましたが、少し違うポイントから攻めようと前回とは違うポイントへ。
f0082402_1001980.jpg
が、着いてみると、水が無い!超減水状態。何故だろう・・・・。
取り敢えず気を取り直して撮影した向きの左方向はまだましなのでそこで釣り開始。
f0082402_1025196.jpg
雰囲気は最高。
でも・・・・・・。
f0082402_1023342.jpg
こんなのが超入れ食い。釣れポイで1時間弱。時間もないので別ポイントへ。
f0082402_1042645.jpg
最初の場所から数キロ離れた田んぼの用水路。この時期稲刈りも完全に終わり、訪れやすくなりました。魚影はかなり濃かったのですが・・・暫く仕掛けに反応なし。で、やっと掛かってきたのが
f0082402_1062112.jpg
中型のウグイが尾のあたりでスレ掛かり。ちょっと大きめの魚影は全てウグイだったようです。
そしてさらに無反応からの
f0082402_1074139.jpg
ようやくのヤリ。この日初めてのタナゴ。そしてまた暫くして
f0082402_1075485.jpg
ウグイの幼魚。
そこから少し仕掛けを垂らすポイントを変え、日没近くになった頃
f0082402_10101168.jpg
うっすらと婚姻色狂い咲きのヤリが。ここからが
f0082402_10101192.jpg

f0082402_1010562.jpg

f0082402_1095889.jpg

f0082402_109524.jpg

f0082402_109468.jpg
ヤリの入れ食いモードに。30〜40近く釣った頃辺りが暗くなり納竿〜〜。キタアカは見れませんでしたが、ヤリに助けられた感じでしょうか〜〜。この用水路の周辺はかなりいい雰囲気の小河川もあったりで、今後もうちょっと探索のしがいがありました。
しかし、夕暮れ間近だとかなり肌寒くなって来ました。雪降る前に少しでも結果を出したいですね。

今回釣れたお魚
・タモロコ
・ウグイ
・ヤリタナゴ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-10-13 10:16 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
過去記事になってしまいますが、釣行記を。
前回秋色を探しにカネヒラ釣行をしたんですがまったく釣れず出逢えなかったんで、今度は新規ポイントでカネヒラ狙いで。
この日も時間がほぼない状態だったので近場でありながらまったく釣りもガサもした事の無い河川へ。
f0082402_183756.jpg
以前よりも川幅が広くなってました。水害対策で工事が入ったようです。
で早速カネヒラ狙いの釣りを開始。が・・・・30分程アタリなし。そして根掛かり2回、なかなか不運続き。で、やっとアタリが結構繊細なアタリだったんでなんとか合わせると。
f0082402_1872681.jpg
なんとハゼ類が。この時点ではヨシノボリと思ったんですが何か違和感が。帰ってから調べてみるとヌマチチブでした。なんと初採取。その後さらに、ノーピク状態が続き、
f0082402_1816211.jpg
やっとの事でウグイ幼魚が、でまた暫くして、
f0082402_18171598.jpg
タモロコが。日が暮れ時間も押し迫った中仕方ないんでまたヌマチチブ狙いで釣り開始。ヌマチチブ2匹釣った所で終了〜〜。
f0082402_1825494.jpg



なんだかポイント選び悪かったのか工事したての場所だったんで魚影もあまりなくイマイチでした〜
なんか最近思うような釣りや採取出来てません ヽ(TДT)ノ
が、初採取のヌマチチブに救われた感じでしょうか?


今回釣れたお魚達
・ヌマチチブ(初)
・ウグイ
・タモロコ





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-10-04 18:25 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)