少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

もうそろそろ今年も終わろうとしています。この2014年最後の日どのように皆様はお過ごしでしょうか?残された時間をどうか有意義にお過ごし下さい(大袈裟か (^_^;)
f0082402_1803327.jpg
さて、この2014年はお魚採取で言いますと、ちょっと消化不良だったようなそんな気がします。
探してるものが見つからない・・・そんな事が多かったですね〜。まぁ前半のほとんどが新規開拓だったので、勝手が利かなかったと言えば言い訳に聞こえるかもしれませんがそれが理由かな〜なんてことで自分を慰めておきます (;^_^)しかし、来年からはもう少し視点を変えて、フィールド拡大もしていかなくては・・・と思っています(結局新規開拓ですが・・・・)
f0082402_1813509.jpg
最後になりますが、今年もご訪問、コメント下さった方々本当に有り難うございます。同じ趣味の方々とのグログを通じての交流がこのブログの支えになっているのは言うまでもありません。
また来年も、この拙いブログをよろしくお願いいたします。

では、皆さん、良いお年を〜〜〜!!




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-12-31 18:22 | よろず話 | Trackback | Comments(3)
いやぁ〜久し振りの記事アップとなります、この「少々どうでしょう」!
すでに明日で12月も終わり、2014年も最後となります。皆様どうお過ごしでしょうか?
また、年末から年始にかけて寒波が押し寄せて来るので皆さんお気をつけ下さいませ。

では本題で〜す。
この12月最初で最後の釣り「2014年竿納め」をして参りました。
本当なら次の日が快晴でベストだったんですが、家族の用事で・・・・と言う事でこの日午前の用事を済ませ、昼過ぎから日差しが差して来た隙をみて出撃しました。
場所は「僕のホーム水路」の水路枡にて。やはりこの場所、人があまり行くような所ではないので
f0082402_1410642.jpg
こんな感じで手つかずの雪が50〜60cmほど残っており、途中足を取られ短い斜面で尻餅をつき、左足の長靴の中に大量の雪が入ってしまい、ここから左足のみ冷凍状態での釣りを余儀なくされてしまう事に (;´Д`)

しかも目的の水路枡、雪の重みでなのか桜の木の太めの枝が折れ、倒れていました。
f0082402_14155681.jpg
限られたスペースが尚更狭くなっているではないか!
それでもまぁ何とか隙間に仕掛け投入。
f0082402_1417327.jpg
ここから1時間程、あたりは割と頻繁にあるんですが、乗せられず。
辺りは薄暗くなり、やっとの思いで
f0082402_14183428.jpg
チビヤリが!ここで左足の冷えの限界が!!ここでふと「ウェダー着りゃ良かった!!!」と後悔。しかし、この後
f0082402_14192418.jpg
アブラハヤの稚魚が上がりました。その後もあたりはあるが乗せられず・・・・。周辺は暗くなり終了〜〜。

いやぁ〜〜何とか2014年の竿納めが出来ました (^_^)それにしても寒い!!当然ですが。しかし寒い中でも1ヶ月振りの釣行に心癒されましたわ〜〜。タの字も拝めましたし。これで春まで・・・・と言わず2月頃に隙を見て初釣行出来ないか考え中です (´∀`lll)


この日釣れたお魚
・ヤリタナゴ
・アブラハヤ






↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-12-30 14:28 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
夏が終わって、秋だなぁ〜なんて思って、冬来るか?なんて思ってる矢先、もう師走ですか・・・ (;´Д`)
年々時間が経つのが早く感じる今日この頃。雪の降るのを覚悟しながら皆さん気を付けて過ごしましょう!!

てな訳で、11月最後の釣行に行って来ました!
場所はネットを巡っていてたまたま見つけ、思いっきり分かる場所だったので行ってみました。釣りと真相を知る為に。

場所はよく通ってるポイントへ行く道すがらで、全く気付かないで通り過ぎていた場所。
そんな所が・・・・
f0082402_2034466.jpg
・・・・何だか分かりますでしょうか。このウジャウジャ感。
f0082402_20354462.jpg

f0082402_20353623.jpg
ここ田んぼへ導水する為の施設だと思うんですが、この貯水枡に大量の魚が溜ってるんです!人によっては気持ち悪いんでしょうが、お魚好きにはかなりたまらん状態です!
ほとんど8〜9割方フナのようでした。タナゴはいないかな〜なんてタモで捕ろうとしましたが、如何せん届きませんでしたのでそれは諦めましたし、竿も出せる場所でもないので諦めて、ここの向かいの取水元の川で釣りをしました。
f0082402_20403945.jpg
こんな感じですね〜。
で、当然この取水口も
f0082402_20412682.jpg
ウジャウジャ〜〜。網届かず・・・・。
で、こんだけの魚影であればと期待大で望みましたが〜〜結果、昼過ぎから始めて微妙なアタリに乗せられず、2〜3時間で
f0082402_2043078.jpg
子ブナ1匹・・・・。夕暮れにより納竿。
あれだけ居る魚の1匹たりとも投入した餌に見向きもしなかったのが寂しい限りでしたね〜。
投網打ったら相当大量でしたよね〜。それこそ漁ですが・・・・。てかあの現象は一体なんなのでしょう?一斉にパクパクしてるんで、辺りは「シュパシュパ」といったような音がしてました。
川中の魚達が全部集まったようなこの現象、不思議でしたし何よりも大量の魚を目の前にして釣果1匹は本当に悲しいでした〜〜〜。


この日釣れたお魚
・フナ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2014-12-01 20:54 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)