少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今年もGWはカレンダー通りなんですが、まずはGW前哨戦と言う事で新規ポイントへ。
フナ釣りでは有名な大きめの野池です。午前から入ったのですがすでに3〜4人の乗っ込みヘラブナ狙いのおじさん達が竿を出してました。
とにかく乗っ込みブナの水面への鰭打やたまに仕掛けを持って行かれそうになったりと、ヒヤヒヤもんでアタリゼロ、1時間程粘りましたがこの池の水路へ移動。
池へ入り込んでいる細い水路。タイバラ位はと30分試しましたがNOピクで諦め、キタアカ実績ポイントへ定期観察へ。
さて、
まず一投目でキタアカ雌が。その後タモロコがちょくちょく釣れ、かなり渋った後、2匹目のキタアカ雌が来て
取り敢えずこの時点でこの場は終了。相変わらず雌ばかりですが、次の新場所へ向かう為定期観察はまた今度ということでこの場を移動。
もう夕暮れ近くになって来ましたがまたまた渋めでタモロコが数匹釣れたのみ。
しかしこの川の対岸にちょっと良さげな水路発見。日が沈む前に確認したいのでそそくさと道具を片付け向かうと、かなり雰囲気が良く、気がつくと
もうこんな感じ。次の釣行にとこの場を去りました。

今回かなり渋い釣行でした。しかし、なるべく新規開拓して行きたいのでこんなことも想定して苦労しなければ・・・・大きな喜びは無い!!と言い聞かせます (; >_<)
まぁとにかく最後に見つけた場所の釣行を楽しみにGWまで仕事頑張ろうっと。

今回釣れたお魚
・キタノアカヒレタビラ

自然・生物
by surotaka | 2015-04-30 21:58 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
晴天のこの日、久し振りの午前からまる一日釣りに行ける事になったのです (^_^)
なので予定通りの新規へ。が、写真撮ってないのですが最初に寄った新規場所、水路とその水路へ水を流す貯水池に水が無い!と唖然としてしまったのですが最初の場所の次に予定していた場所へと向かいました。数キロ程の離れた場所、着いてみると結構良い感じの雰囲気。
早速・・・・
スゴモロコ属が来て、
来ましたカネヒラ。
タナゴが来ると期待してしまいます。
久し振りのフナ。
っとカネヒラ雄。
オイカワ。
小振りなタイバラ。
おぉ〜〜極彩色タイバラ。写真の撮り方がアレなもんで影が・・・でも良い色出てます。
極彩色タイバラでテンションが上がって来た所で、
人生初、スルメイカ以外でザリガニが。針を取るのに苦労して、昼も過ぎたので昼食&場所移動。
ここでは結果タナゴはこんな感じ。カネヒラとタイバラ2種。しかし、この場所種類が釣れて面白い場所でした。また日を改めて来たいと思います。

で、2カ所目。お馴染みキタアカ実績ポイント。さてこの日は前回と変化しているのか、早速・・・・
なんと来ました、
一発目でキタアカ雌。
戻って来てる事に歓喜しました。が、この後タモロコ攻めに会い、雄が釣れず渋い中なんとか
雌のみ3匹。
いや上等です。復帰しつつあるのを確認出来たので。
ということで日が暮れ納竿。

午前の新場所は色々釣れてかなり面白い場所で、二枚貝も多かったのでもう少し通ってみる価値はありそうでした。そして実績ポイント。キタアカが戻って来ているのが確認出来たのはかなりの収穫で、雄に再会出来るのも時間の問題かな〜なんて思いました。
さぁ〜〜て釣り場拡大頑張りたいですね〜〜。

今回釣れたお魚達
・キタノアカヒレタビラ
・モツゴ

自然・生物
by surotaka | 2015-04-27 22:43 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
2015年の釣行第2弾となりましたこの日。自分の中であがっている新規ポイントリスト2カ所&実績ポイントでの釣行を行いました。
まずは新規ポイント。が、狙っていた場所は鯉釣りの人に数本の竿がすでにセッティングされ占領されていましたので泣く泣く50m程離れた場所での釣りとなってしまいました。しか〜〜し、ここでは1時間程NOピク状態でやめて他へ移動。
2カ所目は新規ポイントではなく僕の唯一キタアカが釣れたポイント。工事もだいぶ落ち着いているようで、現場事務所も撤去されており、久し振りの釣行。が、やはり工事が始まった時と同様ここで2時間程やって
これが渋々2匹釣れて、キタアカの顔を拝めず・・・・。時間も押し迫って来たので、次は新規ポイントで。
ここは少し広めの河川の湾ド部分。数回仕掛けを投げますが、生体反応そのものが無い事を感じ始め、20分程で退去。
すでに辺りは暗くなり始めたので、やむを得ずヤリポイントへ向かう事に。
といってもあまり距離を走ると時間がもったいないので少し近場のまだ1度しかやった事の無い場所へ。
一昨年の夏以来の場所なんですが、その時も遅い時間に来たような・・・。
ここでも結構粘って
もうラスト近くでやっと薄らと婚姻色の出たヤリが。
そして、
カネヒラが。
他にタモロコ、ウグイが釣れて来ましたが、
結果、タナゴはこの2種の2匹のみ。
いやぁ〜〜腕も尚の事ポイントに対する嗅覚も鈍いですな〜〜 (;´Д`)次の新規場所は結果を出したいです〜〜〜。

今回釣れたお魚達
・ウグイ
・ヤリタナゴ
・カネヒラ

自然・生物
by surotaka | 2015-04-21 21:32 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(12)

事故発生!!

ある平日の朝、いつものように起床しいつものように水槽部屋のカーテンを開け魚達にエサをやろうとした・・・・が、何か違和感が!
よく見ると床一面水浸し!!
これは発見後応急処置で新聞紙を敷いてさらに20分後の状態。
取り敢えず会社に行かないといけないので水をタオルで拭き、そして新聞紙を敷き、朝飯〜出勤準備とまた様子を見に行った状態が上の写真。発見時の写真は、寝ぼけてたのと慌ててたので撮ってませんが
60cm水槽の下部を見てみるとなんか漏れてるっぽい。
木の台が濡れてます。出勤時間になり水浸しの新聞紙を取り替え帰宅まで放置。
夜になり帰宅。やはり新聞紙は水浸しで、もうこれはやるしかないと水槽の水抜きと魚の避難開始。
大きめのクーラーボックスに飼育水と、
魚、流木等避難。砂も取りました。
水槽のコーキング部分の劣化であれば古いコーキングを剥がし、新しいコーキングで補修するか、または別な理由も考えられるので、空の水槽に水を張り、
外に水槽を出して一晩様子を見る事に。
翌朝です。漏れてません。このまま出勤。夜になり帰宅し見てみると漏れてないので、別な原因だと断定。
ネットで調べてみると上部濾過槽からマットの目詰まり等で水が溢れ、漏れるといった事例があったので、多分それかと。と言うのも前日にポンプの清掃とマットを交換したのでその時にセットが甘かったとかそう言う事だったのかもしれません。
まぁいずれにせよレイアウトに若干飽きて来ていましたし、水槽内の汚れも酷かったのである意味良かったのかも。
あれから2晩経ちましたが、まったく水漏れが無く、新しいレイアウトで綺麗にリセットされました。

ただ一つ奇妙なのが、クーラーボックスに避難させた魚のうち20cmのウグイ一匹だけが行方不明に。蓋を少し開けた状態にしていたので飛び出ししたのだろうと思ってるんですが、それにしてもどの場所を探しても居ません。いったい何処へ?!

自然・生物
by surotaka | 2015-04-15 20:45 | 水槽 | Trackback | Comments(6)
3月〜4月初めと娘達の新生活の準備やらなんやらと忙しかった月。ここへきてようやく落ち着いて来ました。なので・・・・2015年始動です!!あの合切箱も早速デビューです!

さぁ始まりました2015年釣り初めですが、やっぱり最初は「僕のホーム水路」からですね。
この日午前から昼にかけての最後であろう用事を終え、夕方近くの釣りとなりましたのですでに若干寒くなってましたが水路を覗くと沢山の鰭打つ魚影が。で、早速。
一発目タモロコがお出迎え。
で暫くして、
産卵管の伸びた雌タイバラが。婚姻色バリバリの雄を期待しますが・・・
雄ですね・・・う〜〜むちょっと婚姻色が足りません。と言うかほとんど出てない?
で常連オイカワ。
これも雄のタイバラですが、婚姻色がイマイチ・・・・
次第に寒さも激しくなり、日も暮れたので納竿としました。
今年一発目の釣行、タナゴはタイバラのみこの数。ツ抜け出来ませんでした〜。婚姻色を期待してましたが、何故かイマイチで、大体同じ位釣れて来るヤリが今回一度も顔を拝めませんでした。
がしかし、桜の花を見ながらの2015年釣り初め、これで取り敢えずは満足といたしましょう。

それと、釣りに行けない、行けないと駄々をこねていましたが、去年も同じ時期に釣り初めしていましたね (´∀`lll)
さて次は新規開拓へと行きましょう!!

今回釣れたお魚
・タイバラ
・オイカワ

自然・生物
by surotaka | 2015-04-13 21:56 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
では合切箱作成の続きで〜〜す! ヽ(*´∀`)/

前回の段階からまた塗装部分を追加。
もうすでにこの段階で塗装が乾いているので、
残りの部分に木目のシートを貼りま〜〜す!
で、こんな感じでボックス部分は完成。
次にフタの方を、
この状態では少し作業をはしょってしまってますが、天板部分に厚手のボール紙を貼った後、いらないタオルを畳んで入れてあります。そして合成革をかぶせて、
ビシっと張りながらビスを打っていきます。その後化粧蓋をかぶせそれっぽくさせます (^^;)
で、金具を付けてこの通り〜〜〜。金具の引っ掛け部分が若干致し方ないのですが・・・・まぁいいでしょう。
そして、
ベルトを付けて完成です!!
いやぁ〜〜我ながら感激!!結構渋い仕上がりになりました!!
これに腰掛けてエンコ釣り〜なんて感じです!!後はフィールドへ出るのみ!!!!
出れますように!!!! (((p(≧□≦*)q)))

自然・生物
by surotaka | 2015-04-12 20:31 | よろず話 | Trackback | Comments(6)

またまた釣り具DIY

いやぁ〜なんだかんだととうとう4月。天気も週末になるとあんまり良くないですね〜。さて僕はいつフィールドへ出れるのか、かなりストレスを感じております。まぁ天気ばっかりではないのですが、ほぼ家の用事。あと一息で落ち着くんですがね・・・・。

と言う事で今回も釣り具のDIYということで、「合切箱」を作ってみる事に。
さすがにゼロからはちょっと無理なので、こんな物を利用する事に。
少し前まで使っていたガサや釣りでお持ち帰りするお魚等を入れておくクーラーボックス。かなり年期が入ってますが、大きさも丁度いいのでこれを変身させます。

まずは解体して、この蓋の部分を・・・・
内側がこんな状態なので
厚手のボール紙を両面で貼付けて・・・
白のシートをベタ貼り。取り敢えずこれはここまで。
次に・・・・
ボックスの方を部分的に塗装します。
と言う事で今回はここまでです。次はもう少し発展してると思います
ではヾ(o・ω・)ノ

自然・生物
by surotaka | 2015-04-11 15:41 | よろず話 | Trackback | Comments(4)