「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

前日のキタアカ新場所開拓で少し肩の荷が下りましたので久々のガサガサを行いました。
なんと今期初です (^_^)
しかし、ガサを始めようと携帯で写真を撮ろうとしたら充電が少なくカメラが起動出来ず、ガサをしてる間車で充電。なので「捕れました〜」画像がないのであしからず。
f0082402_19464343.jpg
ある程度貯まってからの撮影です。こんな感じの場所。
で、
f0082402_19473168.jpg
ヨシノボリを中心にメダカも捕れました。
いやぁ〜久々のウェーダーは暑かったです (^_^;)
その後、午後から全くのニュートラルな脱力釣行です。
f0082402_1951051.jpg
山間部の水路。一応新場所ですが、魚影がたくさん。
f0082402_19514871.jpg
こんな感じで良い色が出たヤリが、
f0082402_19521371.jpg

f0082402_19522364.jpg
サイトフィッシングで入れ食い状態。オイカワらしいのもいましたが、食ってくれず。
ある程度数を釣った後ふらふらと適当に移動し、
f0082402_19532785.jpg
こんな水路に。大きめのコイが水面を鰭打してました。ここはかなり渋く
f0082402_19562270.jpg
ヤリ一匹のみ。ちょっとあまりにもアタリが無いので小河川でオイカワを狙う事に。
f0082402_1958498.jpg
しかしここでは頻繁に
f0082402_1958569.jpg
アブラハヤ中心で
f0082402_20025100.jpg
タモロコのみ。オイカワ釣れず。こんな感じで力の抜けた釣りでした。

今年度は念願のキタアカ雄の婚姻色を2年振りに拝めたのですが、まだ自分の中に叶っていない目標がある事がガサをした事によって思い出されましたね〜。
イモリ採取にイシガメ採取そしてトゲウオ採取。さぁ〜て今年はどの目標が達成されますことやら・・・・・・。


この日捕れた・釣れたお魚
・ヨシノボリ
・メダカ
・ヤリタナゴ
・タモロコ
・アブラハヤ
・ウグイ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-05-28 20:18 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(10)
待ちに待った休日。この日は去年、いやそれより前から地図上で見つけて一応頭の中にストックして保留にしていた場所へ意を決し、行ってみる事に。
地図と言うか、航空写真で確認すると竿を出す場も限られるか、周辺の環境からしてやりずらそうな場所だったので若干心配はありました。
が、着いてみると三人の若者がルアー釣りをしていたので、「ハズレか、まさか特定外来種を・・・」
と思いつつ逆に釣りやすいな〜などと安心感が。しかし、釣ろうと思っていたポイントだったのでぐるっと廻って反対岸でやることに。
f0082402_2120303.jpg
ここは見た目はかなりいい水辺で、結構多様なトンボが飛んでました。早速実釣してみると、すぐにアタリが。
f0082402_21215438.jpg
ヤリの雌が。この後テンポ良くヤリ雌、タモロコ、タイバラ・・・と続いて30分程。ルアー釣りの若者が帰って行きました。
会話も聞こえていたんですが、どうやらライギョ狙いだったようです。
ということで移動。そして早速エンコ釣り開始。糸を垂らした瞬間アタリが。
f0082402_21245487.jpg
来ました!なんと一発目でキタアカ雄が!なんとも2年振りの再会!やっと発掘しましたよ新場所!そしてその後
f0082402_2126192.jpg
雌も来て、あまり渋る事も無く釣れてきます。たまにタモロコ、モツゴ、
f0082402_21271444.jpg

タイバラ
f0082402_21265962.jpg
フナと言う感じで珍しく外道が少ない状況で
f0082402_21284143.jpg
ほぼキタアカメインでした〜。2時間で29匹。時速14〜15匹と言った所でしょうか。
その内雄は、
f0082402_21304912.jpg
こんな感じ。
全体的には小振りでしたが、ここまで釣れて来るとはちょっと今まで何だったんだ!?って感じです。
取り敢えずこの辺で満足しましたんで、近くの水路で
f0082402_21325960.jpg
f0082402_21331871.jpg
ヤリの入れ食いを堪能。ほぼ雄ばかりがポンポンと釣れて来ました。

この場所はほとんど僕の廻っているエリアのど真ん中にある場所でほぼホームグランド内にある水辺でした。もう目と鼻の先のような場所。
これで今の所僕がキタアカを釣った場所としては3カ所目。最初の1カ所目は雌2匹のみ釣れてその後何度となく通いましたがまったく釣れなくなり。2カ所目は初の雄が釣れそこそこ数も釣れたんですが次の年からは雌ばかりになり、最近では魚自体が釣れなくなってしまいました。そんな矢先の3カ所目。また次から釣れなくなった〜などとならない様に祈るばかりです。
しかし、この感動こそがこの趣味の醍醐味なんですね!!


この日釣れたお魚
・キタノアカヒレタビラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・フナ
・タモロコ
・モツゴ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-05-25 21:52 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(14)
この日の釣行は新場所巡りを中心に動きました。一応3箇所、ほぼ止水域です。
まず一カ所目。
f0082402_2051833.jpg
山間部の池。Googlマップの航空写真で確認しましたが、その時点ではいい雰囲気。まぁ大抵そうですが、完全にアウト。周りにバリケードが張られ竿も届かない状態。というか魚いない雰囲気。この画像では見づらいが、奥に小さな滝がありました。取り敢えず一通り眺めて移動。

次も山間部の溜め池。
f0082402_20545641.jpg
ここでは竿を出したかったんですが・・・。如何せん車の置き場がイマイチで、長時間の駐車は無理で、だからといって置いて歩く場所も無く断念。地図とは大分変わってました。
そして次はこの日のメインとなる場所だったんですが、その近くの広場のような所で地元の消防団が行事のため大勢集まっていてその近くまでも行けず断念。もうどうする事も出来ず翌週行こうと思っていた場所へ大移動。今回来たこの周辺の真逆の方角で別水系なのでかなりの大移動です (;´Д`)
f0082402_2103393.jpg
今度は大移動後の水路です。ここでは30分竿を出しますが、結果ノォー〜〜ピク。そしてその近くの水路。この地域では本命の水路でしたが、
f0082402_212481.jpg
とにかく浅い!多分10cmもなかったです。甲長20cm位のクサガメがいたんですが甲羅が水面から出てましたので・・・。その代わりメダカがかなりの群をなして泳いでました。そしてその水路の先の方を見に行くと、
f0082402_214832.jpg

f0082402_214475.jpg
沢山の不法投棄が!!タイヤや家庭ゴミやらテレビなどの家電まで!特にブラウン管のテレビが多かったです。その中をメダカが群をなしてました。虚しいやら腹立たしいやら割と大声で怒っていた記憶があります・・・・。(それも迷惑ですが、人の気配がなかったもので)
と言う事で、先月新規で訪れた場所へ向かう事に。
f0082402_217563.jpg
結構種類が釣れた水路。ここで早速。
f0082402_218399.jpg

来てくれました (∀`*)この後
f0082402_2191721.jpg
子ブナに
f0082402_2193070.jpg
スゴモロコ属に
f0082402_2194785.jpg
最高潮のタイバラ
f0082402_2110711.jpg
こんな感じで雄のみこれだけ。慰めてもらいました。残念ながら在来は釣れませんでしたが前半と中盤の精神的ダメージは多少回復した気がします。最後にこの場所の途中の気になる水路で竿を出しましたが、
f0082402_21122781.jpg

オイカワのみでこの日は終了〜〜。
新場所にフラれ続けた一日でした (/_;)


今回釣れたお魚
・タイリクバラタナゴ
・スゴモロコ属
・フナ
・オイカワ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-05-18 21:18 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(10)
前日が雨で諦めた釣り。この日は雨こそ降らないもの風が少し強く、何より若干肌寒くスッキリしない天気。しかし、GWの不甲斐なさを挽回するべくヤリをメインに出掛けました。
f0082402_2161352.jpg
数回ヤリ釣りに訪れたこの小河川。やはり田植え時期ともあり濁りと少しの増水が。ここではヤリがかなりの数を釣った実績があるんで期待を持って竿を出しますが・・・・・頻繁ではないがアタリがきて、しかし合わせられず。
やっと釣り上げたのが
f0082402_218553.jpg
小さなウグイ。この後もちょこちょこアタリが来ては乗せられず昼に差し掛かってきてもう最後という時中型のウグイが掛かり場所を移しました。ここは時期変えてから来る事に。
2カ所目は新場所。
f0082402_21105425.jpg
先程の小河川から数百メートル離れた小河川。途中で合流するんですがやはり見た目は同じ状況。
ここでは30分なんの反応もないので場所移動。ここも時期を変えてから来る事に。
移動中色々迷って車を走らせる。走らせながらめぼしい所を探すが、迷った挙げ句久し振りにあの水路枡へ。
f0082402_21124321.jpg
この場所はヤリの宝庫でガサでもお世話になった水路。ほとんど第3のホーム水路ですね。もしもの時のとっておき水路です。では早速竿出し〜〜。
でいきなりアタリが。
f0082402_21171765.jpg
来ました男前ヤリが。でこの後小さいのやらメスやらが連釣。
たまに
f0082402_211887.jpg
大きめのオイカワ。
なぜかこの用水路、この2種しか釣ったり捕った事が無いんです。
で順調にヤリの数を伸ばして行き、
f0082402_21202680.jpg
この日一番?いや今期一番の男前ヤリタナゴが (^_^)/てか、ここまで出てるヤリ釣ったの初めてかも。腹も黒いですね〜。
f0082402_21214787.jpg

メスも良い感じで産卵管が伸びてます。
f0082402_21221985.jpg
2匹目男前〜。さっき程ではないか。
f0082402_21224338.jpg
で、そろそろ贅沢ではありますが若干飽きて来てしまいこんな感じで終了〜〜。カウントしてないんで分かりませんが、50ちょっと位?束は行きませんが満足。
f0082402_21274041.jpg
男前集合〜〜。
続けてれば確実に束でしたし雄の良型狙いもしたかったんですがもう一つのポイントへ移動。
f0082402_21284637.jpg
第1ホーム水路のC地点です。ここではタイバラ狙いで。早速竿を出すとすぐにアタリが。
f0082402_21294182.jpg
久々のカネヒラ雄。この後タモロコ、オイカワと来て。
f0082402_2130171.jpg
見事なタイバラが。前にこの水路の発色は総体的に薄いと言いましたが、ちゃんと出てますね〜〜。撤回です。
この後タモロコ続きで、
f0082402_21314452.jpg
2匹目タイバラ。さらにタモロコが続き、夕暮れで暗くなりはじめしかもかなり寒くなり最後にモツゴが釣れて納竿としました〜。

ゴールデンウィークの挽回と言う事で手堅い場所を昼以降まわった訳ですが、かなり悶々が晴れました〜〜。やはりホームは裏切りませんね。しかもこの時期河川よりも水路や枡に居着くのかな〜なんて思いました。今後の場所探しは少し目線を変えないとですね〜。


この日釣れたお魚
・ウグイ
・ヤリタナゴ
・オイカワ
・カネヒラ
・タモロコ
・タイリクバラタナゴ
・モツゴ






↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-05-13 20:00 | 未分類 | Trackback | Comments(10)
とうとうこの日で最後となったゴールデンウィーク。最後の釣りは前回発見した新場所で。
f0082402_20294836.jpg
こんな池が点々と3〜4カ所ある場所。見つけた時はもう夕暮れ時であまりよく見えなかったんですが、日中見ると水が澄んでいて底まで見えるが、何だか魚がいそうな雰囲気ではない感じが。オタマジャクシはたくさんいるが念のため竿出し。30分この池と他数カ所まわったが何だかイマイチなんで前回ナマズに針を持ってかれた川へ。
f0082402_20332656.jpg
前回は田植え前だったが、今回来たら田植え時期ともあり水が増えてました。で早速竿出しするも30分アタリ無しでやっとこさ
f0082402_2035197.jpg
タモロコ。
午後からの釣行だったので時間ももったいないのでキタアカ実績場所へ定点観察。
f0082402_20361123.jpg
ここはもう問題外です。時期が悪いのかうんともすんとも言わず1時間ちょっと・・・。とりあえずこの日は他に新場所を予定してなかったし、日暮れが迫って来ていたのでヤリポイントである第2のホーム水路へ。
f0082402_20361856.jpg
GW最後くらいバリバリの婚姻色見せてよ〜〜!と竿を出すが、ここもなかなかアタリが来ず。がしかしやっと来て
f0082402_20393985.jpg
ウグイの小さいの。
この後タモロコがちょこちょこ来る様になってやっとの事
f0082402_20401290.jpg
小さくしかもうす〜〜く色の出た(出てない?)ヤリが。この一匹に救われました〜〜〜。

GW釣行最後の日、やはりスカッとした終わり方ではなかったですね〜。毎年ですがGWでの釣りはこれといった結果が出てないような気がします。新場所も振られ続けてるんでもう少し範囲を広げないとですね。



この日釣れたお魚
・タモロコ
・ウグイ
・ヤリタナゴ





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-05-12 20:46 | 未分類 | Trackback | Comments(2)

GW恒例イチゴ狩り

さすがにゴールデンウィーク中釣り三昧とはいきません(´∀`lll)子供の日でございますんで「家族サービス」です!
この日いつの間にやら毎年GWに行くいちご狩り。今年は白根のグレープガーデンではなく五泉市のほぼ穴場であろういちご園で30分食べ放題をしてきました。
f0082402_21383625.jpg
f0082402_21385366.jpg
花も綺麗に咲いてますね〜。
f0082402_21392316.jpg
割と粒は揃ってる方です。
f0082402_21394831.jpg
これを、ミルクに浸けて・・・
f0082402_21403259.jpg
完熟してるのは逆に浸けないで食べた方が美味しかったです。いちご娘の三女は大満足でした。

で、所変わって昼食後弥彦の方へ。
f0082402_21414646.jpg
弥彦温泉の日帰り湯に入ろうと来ましたがその前に実はちゃんと見に来た事の無かった弥彦神社を参拝。
f0082402_21432289.jpg
今年、御遷座100年と言う事なんですが意外と新しいんだなと思いましたが、一度大火にあって再建100年なんですね。
敷地ではこんな
f0082402_2150059.jpg
盆栽の展示や、
f0082402_21502610.jpg
ちょうど長鳴きのコンテストもやってました。男前ですね〜。
f0082402_21522985.jpg
こちらもまた綺麗な鶏です。
ということでこの後日帰り湯に入り帰路につきました。
これでまた大手を振って釣りに行ける・・・・ ナンチャッテ (´・ω・`)ゞ
[PR]
by surotaka | 2015-05-11 21:57 | よろず話 | Trackback | Comments(2)
ご訪問される方、申し訳ありません m(_ _)mまだゴールデンウィークネタでいきますんで暫く過去記事で我慢して下さいませ ☆=-(ゝω・)v

この日はお魚釣りではなく久し振りのイシガメ探し。
f0082402_2115181.jpg
こんな感じの少し上流域で。たまにガサする所なんですが、ここではカジカ、ヨシノボリ、シマドジョウやら。ただ護岸工事が入っていて土砂なんかが川の端の方に積まれていて今後心配です。この場所土手にはワラビも自生してるのでついでにそれも摘んで行きます。
f0082402_2118922.jpg
結局1時間程ワラビを採りつつ川でイシガメ探しをしましたが、雨に降られ、
f0082402_21185629.jpg
ワラビはいいとこ採れたので撤収。イシガメ見つからず。
しかし夜はワラビ料理に舌鼓を打ちながら酒が進みました (^_^)




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-05-11 21:21 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
GW釣行2発目です!
この日は前回夕暮れ時に見つけた良さそうな新場所での釣行。さていい結果が出ますか・・・・。
f0082402_12413475.jpg
雰囲気は最高ですが・・・・
1時間程NOピク。しかも根掛かりが多い!!
そしてやっとの事。
f0082402_124226100.jpg
タモロコ1匹。雰囲気は良いんですが〜ここは諦め、このポイントの近くの新場所へ。
f0082402_12462040.jpg
こんな取り残されたような池。竿を出すとそこそこアタリが。合わせると・・・
f0082402_12472156.jpg
今期2匹目。またザリガニを釣ってしまいました (^_^;)
その後・・・・
f0082402_12482524.jpg
黒い婚姻色のモツゴが。タナゴと違ってこれはこれで綺麗ですね〜〜。鎧のようにも見えます。で、ここはこれで終了。
昼過ぎからキタアカ実績ポイントの定点観察です。
f0082402_12514317.jpg
ここでは・・・・・
まぁ〜〜〜ったくアタリがありません。そして根掛かりも頻繁に (;´Д`)
しかしこんな可愛い生物が。
f0082402_12525986.jpg
クサガメの子発見。
産まれたばかりといった感じ。この子はお持ち帰りしました〜。そしてこの場を去り時間も日暮れまでギリギリの所、別水路へ。
f0082402_12581058.jpg
ここは以前タナゴはカネヒラが釣れた場所。しかしアタリはあるが乗せられず・・・・。30分程でこの場所を離れ、
f0082402_1311355.jpg
帰る途中発見した小河川。もう暗くなり始めたのですが、竿を出し、ここでもアタリが少ない中、タモロコ1匹のみ、そしてまた根掛かりか!!と思ったら40cmほどのナマズが掛かって針を持ってかれこの日の釣行終了〜〜となりました。

いやぁ〜〜本当にあまりにも釣れない日でした!!何が悪いんだかもうちょっとモヤモヤした感じで終わりました。根掛かりも多く時間のロスも多かったですね・・・。
渋い釣りでした〜〜。


今回釣れたお魚
・タモロコ
・モツゴ
・ナマズ
番外
・ザリガニ
・クサガメ





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-05-09 13:08 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(10)
いやぁ〜あっという間に終わったGW、皆さんどうお過ごされましたでしょうか。良いGWだったかとは思いますが〜僕もそれなりに満喫出来ました〜。当然ながら毎年の如く休みボケが根付いてしまってますが・・・・。

では2015年GW釣行記プレイボ〜〜〜ル!!

この日午前の仕事を終え昼過ぎからの釣行。少し遅めだったので近場の「僕のホーム水路」にてGW釣行一発目を行いました〜。
f0082402_2064538.jpg
ホーム水路A地点ですが〜ヤリ狙いで。
若干渋さがありましたが、
f0082402_208091.jpg
来ました。ちょっと思ったより色が薄いですね〜
その後タモロコがちょこちょこ来て、
f0082402_209969.jpg
ここでは最終的にこんな感じで。しかしこの場所もうちょっと数出るんですがね〜イマイチです。
次はホーム水路B地点。
f0082402_2011853.jpg
ここではタイバラ狙いで。ここでは逆にアタリが多かったです。上手く乗せれなかったのが多めでしたが、タモロコ、オイカワと来て、
f0082402_2013011.jpg
出ました〜。
う〜〜んやっぱり少し色が薄いですね。というかこの水路のタナゴは総体的に色が薄めなのかもしれません。何か毎年濃いのを見た覚えが無いんですよね〜。
と言う事でこの場所では
f0082402_20164015.jpg
あと一匹でツ抜けで来たんですが〜日暮れで終了〜〜。

GW一発目はそこそこのスタートだったんでGW中は良い釣行が・・・・と、この時点では思ってたんですがね〜〜〜・・・。


この日釣れたお魚
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・タモロコ
・オイカワ





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-05-07 20:22 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)