少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

<   2015年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SW釣行午後の部〜。
さて午後もほぼリハビリ的な釣行なので「僕のホーム水路2」です!!
水色も良く魚影がわんさか。
ほぼ入れ食いで一竿目でウグイ幼魚が。これが暫く連釣。でやっとこさ…
タナゴが。ヤリ雄ですね〜久し振りです!ここからヤリがメインで時折タモロコ、ウグイ〜〜と続き楽しいひととき。

で、ここからやっと
この時期の主役が〜。この後雄、雌交互に連釣し、ツ抜けまでは行けませんでしたが満足できる感じで終了としました〜。

やっと何かを取り戻せている、そんな気がします (/_;)

午後の部:釣れたお魚
・ウグイ
・タモロコ
・ヤリタナゴ
・カネヒラ

自然・生物
by surotaka | 2015-09-28 17:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
待ってましたシルバーウィーク!!心の復活釣行第一弾はシルバーウィークに!!と決めていたんです!!
その前に、SW初日にこんな所に行きました〜
いやぁ〜圧巻です。だって千匹ですもん。
で、SW後半に1日だけの釣行。やはりこの時期の色を求めて行きました。
リハビリにうってつけ、「僕のホーム水路」久し振りの釣り。アタリに合わせられず苦戦、やっと慣れて来た所で
小さなオイカワ。久し振りなんで外道でも嬉しい。その後タモロコ、オイカワと続き、
本命登場〜。小振りでしたが綺麗に色付いてます。
そしてヤリ雌、その後またタモロコ連釣とバラシ多数で、さらに小振りなカネヒラが〜。切りよく昼になったので午前の部終了〜〜。一旦自宅へ帰って昼食としました。

午前の部:釣れたお魚
・オイカワ
・タモロコ
・ヒガイ
・ヤリタナゴ
・カネヒラ

自然・生物
by surotaka | 2015-09-26 18:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)
皆さん大変ご無沙汰しております。めだかおやじです m(_ _)m生きてます、取り敢えず。
2ヶ月程でしょうかね、留守にしていたのは。その間精神的にちょっと何も意識の湧いて来ないといいますか〜「やる気」が何に対しても湧いて来ず、なんとか仕事をし通常の生活をして来たと言った感じです。幸い病気では無かったんだと思いますが…。まぁなんとか以前の気持ちに戻っているような気がします (´∀`lll)
と言う訳で復帰(?)第一弾はいきなり過去記事!からです!!

この日は(うる覚えですが)地図上で気になった池に釣査と言う事で行きました。
中々雰囲気のある池。田んぼと農道を挟んで向かいにあるんですが、そうとう昔に埋め立てられて田んぼを広げた感じではなかろうかという池。なのでこの時見たより昔は倍以上広かったのではないでしょうか。
とにかくメダカがうじゃうじゃいました。メダカの学校と言うよりメダカの大国といった感じ。
では実釣。竿を出して40〜50分。ノーピクです。で、やっと来たのが
クチボソ〜〜。
とにかくこの日は暑く、昼になったので取り敢えず日を改めると言う事でこの場を離れました。

で次の場所で、家族待望の食材釣り〜
ここではウグイ狙いで。

こんな感じで20〜30cm程のウグイが釣れ持ち帰り、塩焼きで食べました。すみません、塩焼き画像忘れてました (;´Д`)

と、こんな感じでこのすぐ後おかしな精神状態へと行くのでした〜〜〜 (´∀` ●)ゞ

え〜〜と、これからもよろしくお願いします m(_ _)m

この日釣れたお魚
・モツゴ
・ウグイ

自然・生物
by surotaka | 2015-09-24 19:59 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(8)