「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

またまたご無沙汰しておりました。 (´∀`;)
また最近休日にフィールドへ出れるタイミングがありませんので…

この日は水槽部屋の縮小を余儀なくされ、必然的にトロ舟を使ったメダカビオも縮小する事になったので以前使っていた瓢箪池に変更。その時底砂やら水草やらメダカを移動するのに確認したらメダカの数が激減していたのです。毎年産卵しても生き残りが2〜3匹しか残らず、成体はほぼ寿命で数を減らしていたんですね。累代飼育が思う様にいってなかったということですね (/_;)
ということで、前に見つけたメダカの楽園へ採取に行きました〜
f0082402_140204.jpg
本当に雰囲気がいいですね〜
今回は竿無し!時間も取れなかったのでメダカを掬ったら終わりです。
早速群がっている所を追い込み漁的に網入れすると
f0082402_1423296.jpg
入りました〜
綺麗な個体ばかりで中々型も良いです。
こんな感じで
f0082402_1431923.jpg
f0082402_1441327.jpg
f0082402_1445429.jpg
薬浴中。この後瓢箪池へ。

久し振りのメダカ捕り。ある意味日本淡水魚採取・飼育の始まりでもある魚なので初心に帰った気分でしたね〜 (^_^)後はこの池での釣りのリベンジをしたいものです。

この日採取したお魚達
・メダカ
・タニシ
・カワニナ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2015-10-24 14:13 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)