少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

前日に散々な目に合い今日こそはと久し振りの新規開拓へ・・・・・。
が、水の澄んだ水路だったんですが水底を見るとひび割れ跡があって、どうやら田植え時期にしか水を引かない水路らしく、魚影も生物の気配すら感じず竿も出す気になれず別場所へ。なので画像無し。
そういえば代掻きが始まってるんで田圃近くの釣行は気を使いますね・・・。
と言う事でこちらへ移動。
f0082402_22112847.jpg
キタアカ実績ポイントなんですが、ま〜ったくのノーピク。本当にここ2年くらい魚自体が釣れなくなってんですよね〜。どうなってんだか・・・。また初夏に来ようと思います。そして3カ所目。
f0082402_22135354.jpg
以前冬に魚影が凄まじかった場所なんですが、よく見ると豆バラが群泳していて仕掛けを垂らしますが全くつつきもせず。「来た!」と合わせるも
f0082402_22154160.jpg
アメザリが釣れました (T_T)つーかザリガニ釣って撮るとなぜかピンぼけします。もう夕暮れ間近ですが、救いを求め4箇所目へ。
f0082402_2217329.jpg
今一番のキタアカポイント池へ。
f0082402_22181721.jpg
裏切りません、キタアカ雌が。その後ヤリやバラが釣れて
f0082402_2219666.jpg
来ました、キタアカ雄が。
f0082402_22192773.jpg

写真は色が飛んで写っちゃってますが、かなり濃い色でしたよ。
辺りはかなり暗くなり、アタリも遠のいて納竿。
取り敢えず救われました。さてGWの計画立てないとです。


この日釣れたタナゴ
・キタノアカヒレタビラ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
番外
・アメリカザリガニ

[PR]
by surotaka | 2016-04-27 19:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
昼から町内の行事の為午前しか時間の無かったこの日、久々のガサに行ってきました〜。
f0082402_21221435.jpg
狙いは「ホトケドジョウ」既に我が家には2匹居るんですが、もう2匹程追加したくなりましてホトケポイントへ。
久々のウェーダーもまだこの時期は辛くありません。
f0082402_21242175.jpg
早速ガサって見るとまず入って来たのはカジカ。なんとも良い飼育サイズだったんですが、見送りました〜。
この後はアブラハヤの稚魚ばかりで中々ホトケが来ず・・・。
で、次の一網で入って来たのが
f0082402_21264399.jpg
ホトケドジョウならぬマドジョウ。こいつがかなり大きくて、蒲焼きに出来るんじゃないかって位でした。が、リリース。
ここまでまったくホトケが入らず、釣りも予定してるので時間もなくここでガサ終了。
また時間のある時にでも別ポイントでホトケを探す事に。
では後半は僕のホーム水路起点枡へ。
f0082402_21302674.jpg
もう桜は八重桜にバトンタッチしてました。満開です。
f0082402_21311124.jpg
時間も限られているので近場のここで。魚影満載です。
f0082402_21315488.jpg
まずはヤリが〜
f0082402_21325066.jpg
濃く色の出た雄ヤリが〜
f0082402_2134065.jpg
極彩色タイバラが〜
f0082402_21343563.jpg
仕掛けが心配になったギンブナが〜(このサイズでも焦りますよね)
f0082402_2135371.jpg
雄ヤリが〜。と来てあと10分程でラストスパートと言う時、まさかの!小学校低学年の男子児童2人がプラ水槽と網を持って「おじさん!何してるんですか?!」「あっ!!魚釣ってる!!」釣れたタナゴを入れているケースを見て「あっ!これちょうだい!これ!タナゴだ!!」と言いつつ「魚見っけ!!」ザバッ!ザバッ!と仕掛けを垂らしているすぐ横に網を入れて来て枡に落ちそうになってるんで「落ちんなよな!」と注意しつつ「ここでは網じゃ捕れないからもっと向こう行きな!」と追い払おうとしても「まだ釣れないの??」「ねー!!!魚ちょうだい!!」僕心の声「貴様らがすぐそこで網入れてっから魚が散ったねっか!」とおもいつつやってきたこの子らの母親が「おじさんの邪魔しちゃダメでしょ〜」と注意を促すが、強めに言わないんで仕方なく釣ったタイバラとヤリを二人に半分ずつくれてやり「もう帰ってくれ・・・」と心で思いつつ「ほら〜せっかくおじさんが釣ったやつなのにダメでしょ〜」なんて母親が緩く叱ってたんですが、なんとか子供達が去ってくれてホッとしたのも束の間もう時間も数分しかなくなってしまい、ま〜〜ったくアタリがなくなりタイムアップ。のんびりとした時間を奪われてしまい結局虚しいラストでした・・・・・ (;´Д`)
母親が居なければ怒鳴ってたかもしれないが、まぁ最近魚捕りでも虫捕りでもしている子供を見掛けなくなったんでほんのちょっぴりほっこりしたようなしないような、そんな昼下がりでしたよ・・・・・・・・・・・・・。いや、散々だったな。


この日捕れたお魚
・カジカ
・マドジョウ
・アブラハヤ
この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・この日釣れた他の魚
・オイカワ
・タモロコ
・アブラハヤ





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-04-26 19:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)

春の食材探し

4月も後半に入って尚の事フィールドも賑やかになってきましたね〜。
この時期と言ったらやっぱり山菜と言う事で、天気の良かった先々週になりますが、かみさんとかみさんの母親で「こごみ」採りに行って参りました〜。
f0082402_2175229.jpg
若干開いてしまってるのが多かったんですが、かなりの量が群生していて、
f0082402_219515.jpg
僕だけでこの量、かみさん達も結構採れまして、夜には・・・・・
f0082402_211025.jpg
おひたしと天ぷらで美味しくいただきました〜。
次はワラビとたらの芽かな (^_^)
[PR]
by surotaka | 2016-04-25 21:12 | よろず話 | Trackback | Comments(4)
今月2度目の釣行は2日連チャンと言う事で自分としてはなんとも贅沢な〜〜時間の使い方。
色々と水槽のメンテなんかして昼ちょっと前からの釣行です。

この日は釣り場リストを廻ると言う事で、まずは止水域から。
f0082402_22121123.jpg
数年前の初釣行と2度目の釣行時は、フナやタイバラ、タモロコ、モツゴなど多種が釣れたんですが、その後の数度は数時間にタモロコ1〜2匹と言う状況。なので今回は・・・
f0082402_221450100.jpg
2時間粘ってこれ一匹。ポイント移動するもノーピク。しかし、風が強くなってきて何だか気温も下がって来る。やはりここは夏頃からが時期なのかもと言う事で、取り敢えずこの日予定していたもう一カ所へ移動。・・・・も虚しく風が強過ぎて水面がめちゃくちゃ波打っていて断念。この後しばし色々試行錯誤しながら車でうろちょろ。で行き着いたのが、
f0082402_22185344.jpg
こんな水路。過去1度だけ来たんですが、タモロコばかりと20cm位のヘラブナが掛かり仕掛けをダメにされた場所。たまたま風の影響を受けてなかったのでここで落ち着こうかと。が、結局1時間居てタモロコ3匹と言う結果と風による寒さが堪えられず、頼みの綱のあの場所へ移動する事に。
f0082402_22222265.jpg
「僕のホーム水路」の水路起点部の枡に来ました。
ここは場所的に無風状態でまったく影響もなく、
f0082402_22232312.jpg
近くにこんな桜並木もあって、
f0082402_22254764.jpg
あぁ〜裏切りませんな。 (*-ω-)
f0082402_22263120.jpg
こんな風に・・・
f0082402_2227779.jpg
こうやって・・・
f0082402_22273725.jpg
僕を・・・
f0082402_2228755.jpg
癒してくれたのでした (´>ω<`) タイバラとヤリに心癒され心は暖か、身は冷え冷え
そう!この日夕方近くになるにつれめちゃくちゃ冷えたんです!!寒かったんです!!薄手の服を3枚重ね着しただけで出たんで厳しかったです!!(初夏近くの服装で)
まぁでも最後の最後にこの場所に救われましたよ (〃・ω・)

ではまた〜〜


この日釣れたタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・ヤリタナゴ

その他のお魚達
・タモロコ
・オイカワ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-04-12 19:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
いやぁ〜待ちに待った4月ですねぇ〜。桜もほぼ満開、気温もぐっと上がり過ごしやすくなったと思いきや!!なんとこの記事を書いた今日11日、朝起きて外を見てみるとあのなんともおぞましい白いものが!!今頃在庫処分してきやがりました ヽ(`Д´)ノ幸い道路には積もってませんでしたが、車に3cm程積もってましたよ!せっかくノーマルに替えたのにもうこれで最後だよな!!

と言う事で今日降った雪の愚痴はこの辺にしておいて、先週の釣行記で〜す。
この日は先月不発だったキタアカ池の定期調査ですよ〜
f0082402_2134353.jpg
ソメイヨシノと枝垂桜の競演。日本人で良かった (。-ω-。)
そんな花見釣行。
f0082402_2136993.jpg
3月の時より生命感溢れる水色に。
f0082402_21374232.jpg
一振り目から当たって顔を見せてくれたのが極彩色タイバラ。色付いてますね〜 (^_^)
たまにタモロコ、タイバラときて、
f0082402_21401036.jpg
来ました、キタアカ。大分色付いてましたよ〜。この後は割とリズム良く釣れて、
f0082402_21412698.jpg
タナゴのみ全体でこんな感じでした。午後からの数時間の釣行でしたが、キタアカだけでもツ抜けで来たので良しとします (^_^)
北国の色付きの本番がやってきましたね。

ではまた〜〜

この日釣れたタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・キタノアカヒレタビラ

その他のお魚達
・タモロコ
・フナ
・モツゴ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-04-11 21:47 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)