少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

暑いです。しかし夏は大好きでございます。あ〜〜でも春から夏の間も好きですかね〜〜。
と言う事でこんにちは〜めだかおやじです。

さて今回の釣行は新場所3カ所程巡りました。
まずは、
f0082402_2212192.jpg
照り返しの酷い大きめの枡で。はっきり言って日陰がない場所でしたのでほとんど荒行のような釣りでしたが、
f0082402_2231370.jpg
こんな感じでカネヒラの新子がちょこちょこと釣れ、後はタモロコ三昧でした。というかアタリを待っているのでさえ厳しく、背後はコンクリの壁、真上から直射日光という状況。フナ釣りの人みたいにパラソル必須か、と思っちゃいまして、ふらついて水辺へ落ちてしまうのは恐ろしく30分程で切り上げました。ここは今秋と来春にまた来ましょう。
と言う事で2カ所目。
f0082402_2271046.jpg

足場が悪く釣りづらい場所でしたが、タモロコ、オイカワ入れ食いでとっとと退散。
f0082402_2293372.jpg
と言う事で3カ所目。魚影は豊富でしたがオイカワとタモロコ三昧で、初めてこんな魚を釣りました。
f0082402_2211188.jpg
最初ハゼ類かな〜と思いましたが、多分ライギョの稚魚でしょうかね〜。最後にこれが3連釣で終了〜〜。
タの字は満足に拝めませんでしたね〜。

ではまた〜

この日釣れたタナゴ
・カネヒラ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ
・オイカワ
・ライギョ?の稚魚




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-07-28 18:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
ようやく梅雨が明けましたが、今度は暑さが堪えますね〜 (; >_<)
皆さん熱中症には充分お気を付け下さい!!
と言う事で、こんにちは〜めだかおやじです〜。

久し振りの釣行記事です!
今回は前回ホーム水路でキタアカを釣ったと言う事でもう一度再調査。
午前中に、今まで雨で出来なかった洗車や水槽周りのあれこれをやり、昼過ぎからの釣行となりました。
f0082402_21172922.jpg
まずは一竿目。
f0082402_211847100.jpg
最初にお目見えしたのはこの時期ならではのチビカネ〜。この後数匹来て。タモロコ、オイカワの細長組がポンポン釣れて来ます。と、その後
f0082402_212036.jpg
今だに色濃いタイバラ〜。しかし、僕は見えてました、ピンクのヒラヒラを纏った割と大きめの奴を。
そんな事を思っていると「グッ!」と強いアタリが。
f0082402_21211224.jpg
掛かってくれました、この日一番のカネヒラ。後数匹いましたがなかなか掛かってくれず。
そんな時やたらと視線を感じ、見てみると・・・・。
f0082402_21235230.jpg
見えますでしょうか〜、猫にガン見されてました。
で、釣りを再開しメダカサイズのタモロコ三昧の後、来ました。
f0082402_2125282.jpg
キタアカです。この日はこれ一匹。
その後、久々の
f0082402_21281281.jpg
ヒガイ〜。
f0082402_21285899.jpg
一瞬カネヒラかと思ったフナ〜。そこから日が暮れ終了〜。
f0082402_21302584.jpg
これは2回目の釣果です。最初のを写真を撮り忘れ、暑さで鼻上げしていたのを一旦リリースしてしまいました (^_^;)

いや〜〜しかし暑かった!当たり前ですが。やっと7月半ばまでの休み毎の忙しさから解放され久々の釣行、楽しかったです。道具も若干変えましたので尚の事。
さぁ〜て動き回りますよ〜 ヽ(*´∀`)/

ではまた〜〜。

この日釣れたタナゴ
・カネヒラ
・キタノアカヒレタビラ
・タイリクバラタナゴ
この日釣れた他のお魚
・タモロコ
・オイカワ
・フナ
・ヒガイ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ タナゴ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
[PR]
by surotaka | 2016-07-25 21:39 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
先日早朝、ついに孵化しました!(^_^)/
f0082402_114334.jpg

毎朝、起床時に様子を見ていましたがまずは2匹卵から孵ってまして、3つ目の卵はこの時点
では卵の切れ目から顔を覗かせてるだけでした。
帰宅時にはすでに卵から出ていましたので3匹とも孵化成功となりました!

しかしその反面、実は数週間前にこの子達の母親カナヘビが脱走し未だ行方不明となってまして
もう一匹のカナヘビは自分の飼育の至らなさに亡くしてしまいました。
本当にごめんなさい、そしてありがとう。
f0082402_1161065.jpg

しかしこれからはこの3匹をしっかり育て上げます!
その為には一番大事な餌の確保ですね。
サイズが小さい程難しいです〜〜。
[PR]
by surotaka | 2016-07-14 11:07 | 我が家の小動物 | Trackback | Comments(2)