「ほっ」と。キャンペーン

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2016年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2016年の大晦日ですね

2016年最後の日となりました。今年の最後の釣行はつい先程行って来たばかりなんですが、何とも寂しいラストとなってしまいました。
f0082402_16040820.jpg

場所はホーム水路の枡でしたが、天気を見計らって出動したのですが、途中小雨が降り、予報ではにわか雨だと言う事でそのうち止むだろうと軽く考えてたんですが結局本降り。しかし一度竿を出してしまったんで粘ってたんですが雨も止まずアタリもなく、結果ただただずぶ濡れになりにいったという始末で、30分ちょっと粘って冷え冷えしてきたんで止む無く終了〜〜〜。2016年釣り納めはそんな結果でした (;つД`)

と言う事で今年を振り返りますと、釣りで言うなら新しい場所を求めて細かく廻っていましたし、割と結果を残せたような気もします。
f0082402_14594735.jpg
しかし、まだまだ行きたい場所がありますんで新場所巡りを来年も引き続きどんどん行います!
f0082402_15042273.jpg
f0082402_15333482.jpg
f0082402_15415478.jpg


それと今年は新しい挑戦もありました。飼育の方ですね〜。
f0082402_15071380.jpg
カナヘビです。捕獲も大変でしたが餌の維持も大変で、結局最初の成体は残念ながら死なせてしまいましたが、
f0082402_15090743.jpg
子孫を残して、始めての試みで孵化に成功。
f0082402_15180034.jpg
f0082402_15203878.jpg
今は冬眠中でうまく冬眠出来れば来春また顔を見れますね。
と、まぁこんな感じで来年も基本、今年の動き同様とさらにそれを強化していきたい所です。
このブログに訪れ、見ていって下さった方達、そしてコメントを下さった方々、本当に有り難うございました。このブログ10年目の今年もこうして続けていけたのも皆様のお陰と言って過言ではないでしょう。
また来年からも変わらずの御贔屓の程よろしくお願いいたします。

では良いお年を〜〜 ヾ(*´・∀・.:゚+.: *:





↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
by surotaka | 2016-12-31 15:42 | よろず話 | Trackback | Comments(2)
とうとう今年もあとわずか。この最後の月でどれだけタナゴ釣りができるのか、天気とにらめっこですね・・・
ということでこの日、今年を締めくくるべく既知の場所へタナゴ釣りに出掛けました。

まず最初の場所に着くと先客が。なんとなく遠慮してそこから程近い場所へ移動。
f0082402_20244199.jpg
晩夏にヤリとカネヒラが多く釣れた今年からの鉄板ポイント。が、しかしよく見ると魚影がほとんど無し。
それでもダメ元で石の下に隠れているのを引っ張り出そうとするも、そこにもいない。
ここは春〜秋までは賑わうが、この季節は居着く場所ではないんだな〜と30分粘り、ここに繋がる周辺水路を探索。
しかし思う様に竿を出せる場所がないので、別の鉄板ポイントへ。
f0082402_20303116.jpg
このポイント、ガサから始めてから実に7年。
ガサやってた頃は網でヤリを捕ってたんですが釣りを始めてからの方がずっと多くヤリの顔を拝めてます (^_^;)
時期を問わない本当に良い場所です。
ある時期を除けば本当に鉄板です。と言う事で実釣。
まず、
f0082402_20511767.jpg
優先種のヤリが。
その後はそこそこのテンポで
f0082402_20533074.jpg
f0082402_20543130.jpg
釣れて来ます。途中久々の脈釣り仕掛けに変更。
あまりに久々だったので感覚が戻らず、しかし「なんとなく掛かってる?」感覚で意外に入れ食い。
そんな感じで1時間半ほどでこんな感じ、
f0082402_20571649.jpg
f0082402_21015031.jpg
f0082402_21025059.jpg
束までは行きませんでしたが、これで満足。来年春が楽しみです (^_^)
次の場所へ周辺をのんびり探索しながら途中昼飯を摂り移動。そしてこの日最後の場所が、この9月頃に新規で見つけた場所。
f0082402_21045005.jpg
ここでは忘れもしないスマホ水没事故がありましたね〜。しかし、のんびりし過ぎてここへ着いたのが4時過ぎ。もうすでに日没間近で急いで準備。
前回はカネヒラが多く釣れヤリが1匹でした。で、最初に来たのが
f0082402_21084647.jpg
なんとキタアカ雌。この水路3種目のタナゴ。これは来春が尚更楽しみになりました。しかし、日も完全に落ち、最後にカネヒラ雌が来て手元も見えにくくなり終了〜。
f0082402_21122248.jpg
いやぁ〜この場所もうちょっと早く来るべきでしたね〜。20分位しか竿が出せませんでした (^_^;)
今回の釣行、年内最後になる可能性がなきにしもあらずなんで久々の成果に満足出来ました。しかも時期による魚の居着きの変化も分かりましたしね。最後の場所は来春での釣行に弾みが出来ましたし。さてあと何回行けるかな?
ではまた〜

今回釣れたタナゴ達
・ヤリタナゴ
・キタノアカヒレタビラ
・カネヒラ
今回釣れた他のお魚
・オイカワ


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
by surotaka | 2016-12-05 21:22 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(6)