少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

<   2017年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

桜ももう満開を過ぎ散り始めてますね〜。未だ気温もまばらな気候なんですがGW頃にはもうちょっと暖かくなってほしいもんですね。
さてこの日は新場所でのタナゴ釣りへ。朝から強風でしたが、午後から少し落ち着いて来たのでまたちょっと遅めの昼過ぎからの釣行となりました。
f0082402_20425439.jpg
こんな小河川でそこそこ深みがある川なんですが、この数メートル上流が2本の川の合流点になっており、そこの淀みに少し小振りの魚影が。
早速竿を出してみると、
f0082402_20455423.jpg
小さな雌ヤリが来ました〜。その後良いリズムでヤリが釣れて来ます。そんな中雄も釣れますが、
f0082402_20470458.jpg
しかしまだまだ色は薄め。
f0082402_20492562.jpg
取り敢えずこの場所で30分やってこの感じ。平野部で風も強かったんですが、気温はまずます。しかし流水域はまだまだ色が出てないようでしたね〜。
f0082402_20523452.jpg
2カ所目も新場所なのでそそくさと道具を片付け、まずはこの川の土手に生えてた
f0082402_20535586.jpg
これを採取して移動。しかし次の新場所ではノーピク。そして最後に夕暮れ間近で既知の場所へ行きましたが、ノーピク。
新場所はまだしもここ数年最後に訪れた既知の場所は本当に何も釣れなくなってしまい、もう暫く来ない事にしました。
次は別の既知の場所で婚姻色バリバリの良型ヤリでも求めに行く事にしましょう・・・・ (。-ω-。)
f0082402_20581686.jpg
ではまた〜〜


この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
他のお魚
・タモロコ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
by surotaka | 2017-04-20 21:01 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
さて4月も中旬、やっと桜も満開といったところでしょうかね〜 (^_^)
気温も上がって来てそろそろGWの予定も立てないとです。
では、今回の記事は先週のバラ釣りになりま〜〜す。
f0082402_15191497.jpg
場所は既知の場所。かなりの魚影が見えました。では一竿目。
f0082402_15260221.jpg
まずは雌バラ。その後ほぼ入れ食いで、
f0082402_15273517.jpg
f0082402_15281265.jpg
最終的に〜
f0082402_15294778.jpg
f0082402_15333357.jpg
こんな感じで一杯目。それから2回戦目です〜。
f0082402_15345831.jpg
良い色ですね〜 (^_^)
f0082402_15363478.jpg
でここへ来てようやく在来種がヤリ雌ですね〜。で、その後も立て続けにバラ入れ食いで、
f0082402_15385476.jpg
2杯目〜。
で、3杯目〜
f0082402_15425702.jpg
この日は所用で夕方近くからの釣行でしたが、この場所でなかなか満足出来ました (^_^)
結局在来は1匹のみでしたがね・・・。
次は在来の満開を拝みたい物です。

ではまた〜〜。

この日釣れたタナゴ
・タイリクバラタナゴ
・ヤリタナゴ
他のお魚
・タモロコ


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
by surotaka | 2017-04-15 15:58 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(4)
4月に入って格段に日が長くなって嬉しい限りですね〜 (^_^)/釣りの時間も長く出来ると言う事で。
さてこの日は新場所へ。
f0082402_21380201.jpg
止水域で、所々にフナ釣り師による釣り台が。案の定フナ釣りのおじさん2名と数人の孫を引き連れたおじいさんが釣りをしてました。
さて実釣。が、アタリはあるがなかなか乗って来ない。しかも餌が盗られている始末。で、ようやく釣れたのが、
f0082402_21471850.jpg
久々に見るモツゴ。この後こればかり。向い側でフナ釣りをしているおじさん2名が「あ〜今日はダメだ、クチボソばっか!」と嘆いていた。僕も心の中で頷いていた (´∀`lll)
暫くしてフナ釣りのおじさんが帰り際「タナゴかい?だったらあの辺で釣れるよ」と教えてもらったので数十メートル離れたポイントに行くが、逆にノーピク。少し粘りすぎて時間もなくなって来たので別場所へ移動する事に。しかし、この場所メダカも多く棲息していたし、タナゴも居ると言う情報ももらったので、また日を改める事にしました。
2カ所目は良型タイバラの出る既知の場所。
f0082402_21554786.jpg
先月に来たときとは少しは状況が変わってればと思いましたが、モロコ系に邪魔をされやっとの事
f0082402_21582118.jpg
その後はアタリが遠のいて来てなんとか日暮れまで粘って
f0082402_22001897.jpg
これだけ〜〜。3月と変わらない状況でした〜。
桜が咲くまではまだまだ思う様にはいかないか〜〜 (ー'`ー ; )

ではまた〜〜

この日釣れたタナゴ
・タイリクバラタナゴ
他のお魚
・モツゴ
・タモロコ
・コウライモロコ


↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
by surotaka | 2017-04-07 18:30 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(0)
さてこの日は前日のヤリ三昧に気を良くし、既知の止水域へ顔を拝みにと訪れたんですが、生憎のツンデレ状態。ツンデレどころか全くのツンツン状態だったので、その周辺の水路にて狙う事に。まぁ水路と言っても少し先ばかりが流れがあり、半分程は止水状態。
f0082402_21140076.jpg
なのでアオミドロが濃かったんですがその下では無数の魚影が。早速一竿目で、
f0082402_21172396.jpg
雄ヤリが。前日の場所よりも少し色が濃いめに出てますね〜その後ちょくちょくスロ―ペースながら釣れて、こんな個体も。
f0082402_21191866.jpg
なんとも寸詰まりなヤリ雄 (^_^)
f0082402_21211464.jpg
これはまた美個体。と、この日は用事があるため短時間でしたが、こんな感じで〜〜
f0082402_21231959.jpg
ここのヤリは産卵に向けて栄養を摂っているのかふっくらとした個体が多かったです。
f0082402_21243495.jpg
f0082402_21254080.jpg
いやぁ〜〜しかしこの時期ってヤリの方が先に活性が上がるんですかね〜。
発色もまだピークを迎えてませんのでこれからが楽しみです。

ではまた〜〜


この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
他のお魚
・オイカワ




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
by surotaka | 2017-04-05 18:00 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)
ようやっと4月になりましたがまだまだ気温が上がりきらないですね〜。桜もまだまだ蕾が堅そうです。去年より開花が遅いですかね〜。そろそろゴールデンウィークの計画を立てようかと目論んでいるめだかおやじです〜 (^_^)では釣行記。
この日は前回の不甲斐ない釣果に業を煮やし(?)元日初詣釣行をした既知の場所で良い思いをと足を運びました。
f0082402_20475597.jpg
なんと久し振りに来てみるとおもいっきりタイヤが捨てられてます Σ( ̄□ ̄; )だがしかし、これがある意味隠れ家となりその影には無数の魚影が。
さて一投目。
f0082402_20531706.jpg
ほぼ入れ食いでうっすらと婚姻色を纏った雄が。なかなかの美個体 (^_^)この後はかなりいいテンポで釣れ、最終的にこんな感じで〜
f0082402_20560161.jpg
しかし相変わらず雌の方が体格が良いです。
f0082402_20580878.jpg
3月に入ってからの釣行でやっとまともに釣れたな〜なんて思ったんですが、どことなくまだ冬を引きずってるような気温でしたが、この場所に救われたような気がします。
f0082402_20594293.jpg
少しずつ日が長くなり、釣りの時間も長くなって来ますね (^_^;)
それではまた〜

この日釣れたタナゴ
・ヤリタナゴ
他のお魚
・アブラハヤ

↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
釣り
自然・生物

[PR]
by surotaka | 2017-04-03 21:04 | ガサ&釣り日和 | Trackback | Comments(2)