少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

キアゲハの羽化

今日うちのばあちゃんが採ってきたキアゲハの幼虫がさなぎから羽化したと、長女からメールが来ました。
f0082402_20111885.jpg

ちょっと気持ち悪いですが(;^^)幼虫です。
f0082402_20142235.jpg

さなぎになる直前です。
採ってきた次の日にはこの状態になりました。ちなみに5〜6㎝の葉っぱ4枚位とって入れておいていたのですが、全部完食していました(^^)
その分水槽の底にはおびただしい糞が…(´д`;
f0082402_20213727.jpg

とうとうさなぎです。さなぎ準備状態から約3日くらいでした。

f0082402_20224833.jpg
そして今日、さなぎ状態が約2週間くらいでしょうか、とうとう羽化しました。
残念ながら間近では見られませんでしたが、夏休み中の娘たちがちゃんと見守り、無事に羽化できました。
成虫は写メなのでいまいちかも(;^^)
最後は娘たちの手で大空へ羽ばたいていったとさ。(^^)v
[PR]
# by surotaka | 2007-08-01 20:29 | 我が家の小動物 | Trackback | Comments(0)

ある秋の夕暮れ

2年前の11月の写真です。
近くの図書館前で撮りました。
f0082402_12453991.jpg

[PR]
# by surotaka | 2007-08-01 12:45 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

七夕夜店

昨日、一昨日と市の七夕夜店へ家族で行ってきました。
もう七夕はとっくに過ぎているのですが何故か七夕夜店(;^^)なんですが…

市内にある商店街の道路をいわば歩行者天国のようにして、商工会主催でいろんな店を出したり、催し物を行ったりする訳ですが結構人が出て賑わいます。
ちなみにカメラを持って行かなかったのが残念ですが…

まぁそこをぷらぷらと生ビール片手に歩いていると、家族仲間と合流。
近くの駐車場でそのまま座り込んで宴会になるところでした(^^;
そこで生ビール3〜4杯飲んだところでラーメン屋に行こうということになり10人ちょいの人数で大移動。ラーメン屋についたもののお座敷は満席。カウンターだけ6〜7席空いていたので子供と奥さんたちをまず食べさせ、そして親父たちはラーメン屋の外の入口付近で生ビールを座り込んで飲んでいました。通り過ぎて行く人達には異様な光景だったでしょうね…
(;- -)

2日目はおとなしく(?)ちゃんと夜店を楽しんできました。1回100円の輪投げ(1回で3投)で3投目でカルピスウォーターとカップヌードルをGET!かみさんはパインの缶詰GET!残念ながら子供は何も取れず…orz
ま、そんなこんなで今年最初の夏祭りが終わりました。(^^)8月のお盆を過ぎた頃にもっと大きな祭りが始まります。ほぼ1週間続くお祭りです。
楽しみだなぁ…(^^)
[PR]
# by surotaka | 2007-07-30 12:44 | よろず話 | Trackback(1) | Comments(0)

やっと再開…

いやぁ〜〜去年は色々あってなかなか進んでいなかったこのブログも久々に再開しようかな?と思いとりあえず文章だけでもと、只今会社のパソコンから文字打ちちゅうです(^^;

とにかく今ひまでひまでしょうがない!
午前中ちょろっと仕事をしたのだが、すぐ終わってしまい密かにネットしてました(´ω`)

話は変わってつい先月末頃オラの愛機であるiMac(めちゃくちゃ初期型)がついにオダブツになってしまい中のデータも救出できずに逝ってしまいました…(T T)
妻も子供も「ネットできないよぅ〜〜」と嘆き悲しむ始末。
ただ、我が家はかなりの財政難であり様々な出費により新品のパソなんて「到底買えぬぇいやい!!」と思いつつ電気屋で「いいなぁ〜、いいなぁ〜」なんて眺めるしか出来ない有様でしたよ(;´`)

それでも「予算は10万以内!!」と決めて、「いずれな…」とあきらめかけていた。
しかしオラは考えた。「中古でもええやん!?」と。
早速三女とハードオフへ。中古パソコンコーナーをじぃ〜っと眺めていると……!?「あった!!」
中古のiMac!!しかもG5!! 値段は……!? 9万7千円!? いける!完全に買える!!!
即座にかみさんへメール!翌日GET!!てな具合で我が家のパソコンライフが復活できたわけでございます(^^)v

ただ肝心のデータがねぇ………デジカメ画像一杯HD内にあるのに…ああ、家族の想い出が
(;T □T)

まぁとりあえず心機一転、また不定期に更新していきますよ。
[PR]
# by surotaka | 2007-07-23 15:40 | よろず話 | Trackback | Comments(0)

庭のハイビスカス

f0082402_1052436.jpg


実家の庭に咲いていたハイビスカス。
今年の夏も咲いているかな⋯
[PR]
# by surotaka | 2006-03-14 10:08 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

小春日和の夕日

今日は末の娘と近くの田んぼにふきのとうを探しに出かけたんですが、あいにくまったく見つかりませんでした⋯

ま、もうちょっと山あいの方に行かないと無いんですけどね(;^^)
そんな田んぼのあぜ道から撮った夕日です。

f0082402_19351727.jpg

[PR]
# by surotaka | 2006-03-07 19:35 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

セピアなだるま

f0082402_19271339.jpg


セピアで撮ればちょっとレトロ⋯
[PR]
# by surotaka | 2006-03-07 19:28 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

羽化

これは去年の夏に撮影したものです。
羽化の瞬間は接写モードにしていなかったのでピンぼけしています(;^^)
場所は家の庭先で、子供達と一緒に観察してました。

念のため、2つ目の写真は羽化途中のせみではありません。

f0082402_8525763.jpgf0082402_8531283.jpg







尚、しばらく夏の写真が続きます、結構夏に撮ったものが貯まっているので⋯
[PR]
# by surotaka | 2006-03-06 09:02 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)

シャボン玉

七色シャボン玉。子供が吹けば夢が詰まってんだろうけど⋯
f0082402_13161716.jpg

[PR]
# by surotaka | 2006-03-02 13:16 | 気まぐれ写真 | Trackback | Comments(0)