人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

9月25日〜ガサ探索〜アカザを求めて…!?

9月に入り夏の酷暑もかなり癒され逆にここ最近は割と肌寒い日が続きました。
周辺の田んぼも稲刈りの繁忙期に入り農家の方々も忙しそうです。

そんな中久し振りに少し遠出のガサへ出掛けました。
勿論、「アカザ」狙いです(^^)

遠出と言っても車で1時間弱の場所ではっきりって今回の場所でアカザが捕れなかったら完璧に遠征だなと、腹をくくっています(`ー´;)

K川支流S川。現地周辺に着くのに40分程。良ポイントを探すのに1時間位。ここでかなりの時間ロス
(´A`;)
9月25日〜ガサ探索〜アカザを求めて…!?_f0082402_2223095.jpg
9月25日〜ガサ探索〜アカザを求めて…!?_f0082402_222469.jpg
川底はゴロ石で敷き詰められ、所々砂底。
流れはそこそこ急だがやりやすい雰囲気。
9月25日〜ガサ探索〜アカザを求めて…!?_f0082402_2241244.jpg
まず一網目でアブラハヤ。4cm程で小柄だが、2匹ゲット。ギギの餌用に。
 その後ちょくちょく餌用の小魚を捕りつつ、
9月25日〜ガサ探索〜アカザを求めて…!?_f0082402_2264829.jpg
良型のカジカ捕獲。お持ち帰り決定(^^;)

それ以降アカザに集中するが、全くあたりなし(´A`;)徐々に陽が暮れ、開始地点から約200m地点で折り返し、戻りながらガサをする。

「見つかんね〜よ〜(´A`;)」と諦めかけた時…
9月25日〜ガサ探索〜アカザを求めて…!?_f0082402_22113595.jpg
Σ(◎A◎)ハッと息を飲んだ…
来た、来た、来たよ〜〜〜〜〜!!!!!!アカザ来たぁ〜〜〜〜!!!!!!
確かに諦めかけてた、しかしかなりの集中力だったと思う。
5〜6cm程のアカザ。初ゲット〜〜〜〜!!

その後4cm位のチビアカザと、10cm超えの良型アカザゲット!
9月25日〜ガサ探索〜アカザを求めて…!?_f0082402_22162334.jpg
苦節4ヶ月。夢にまで見たアカザがこの手に。
やっぱり前回の自宅裏の川でゲットしたギギ様のお陰か(´ー´)
逆にこの涼しい時期に捕れたのは幸いなのかもね。


さぁ〜て今年の目標「カジカ」「アカザ」がクリアされた。後は「ホトケドジョウ」のみ。
しかし雪が降るまでに捕れるかな…?

何にしろアカザゲット出来ました。
大事に飼育するぞ!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
↑ポチッとお願いします(^^)
by surotaka | 2010-09-25 22:21 | ガサ&釣り日和

by めだかおやじ