人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

12月11日〜ガサ探索〜2010年ガサ納め 其之参

2カ所目を後にした頃、既に12時を過ぎていたので空腹を堪えつつ3カ所目へ。

3カ所目は先月行ったO川
12月11日〜ガサ探索〜2010年ガサ納め 其之参_f0082402_10345427.jpg

勿論、ウキゴリリベンジである(皆食われたし(TT)

まずは
12月11日〜ガサ探索〜2010年ガサ納め 其之参_f0082402_10352525.jpg
ウグイ、モツゴ、カネヒラの3種ゲット。
ギギ水槽の住人用に。多分食われないであろう大きさなので(^^;)

そして
12月11日〜ガサ探索〜2010年ガサ納め 其之参_f0082402_10381244.jpg
タモロコ2匹、カネヒラ

それから
12月11日〜ガサ探索〜2010年ガサ納め 其之参_f0082402_10395050.jpg
一瞬ドキッとしたカワヤツメ

その後写真撮るの忘れたが、ウキゴリが4匹。

そしてまさかの初採取
12月11日〜ガサ探索〜2010年ガサ納め 其之参_f0082402_10415187.jpg
ゼゼラである。
この地方には存在しない移入種
本州では濃尾平野、琵琶湖淀川水系、山陽地方、そして九州北西部となっていて、放流で関東地方に定着となっている。
しかしここは北陸。どういう経路で入って来たのだろうか?(@ー@;)謎である。まぁ取り敢えず4匹お持ち帰りで。

と、言う事で時間も2時を廻りある程度満足したので終了〜。

ここでの成果

カネヒラ×2

ウグイ×2

タモロコ×2

オイカワ×1

モツゴ×1

ウキゴリ×4

ゼゼラ×4(初採取)

カワヤツメ×1(リリース)

でした。
初採取のゼゼラカネヒラヤリ水槽へ。
12月11日〜ガサ探索〜2010年ガサ納め 其之参_f0082402_1055118.jpg

ゼゼラ、可愛いいッス(^^)

2010年ガサのまとめ
今年のガサでは最大の目標であるアカザの捕獲が一番の見出しになりました。そうとう時間が掛かったし、広範囲にわたっての探索だったので(^^;)
これがほぼ全てだったのではないでしょうか。
まぁまだ課題は色々と残ってはいますが(^^;)
そして今年最後のガサにして、移入種ながら初採取ものもあり、今回廻った川の魚種や奥深さが分かって来たので結構満足な内容でした(^^)
そしてまだピックアップしていても行っていない場所が沢山あるので来年はそこを重点的に巡ろうかと思っています。本当に来年の春が待ち遠しいです(´ー`)

フィールドや水辺の生き物達ありがとう! また来年もこんなおいらと遊んでやって下さい!!



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
by surotaka | 2010-12-12 11:13 | ガサ&釣り日和

by めだかおやじ