人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

淡コレNo.4〜トウヨシノボリ〜

淡コレNo.4〜トウヨシノボリ〜_f0082402_15543137.jpg
トウヨシノボリ
(橙葦登)は,日本全国に分布する淡水性のヨシノボリの一種である。他のハゼ類と同じように「ゴリ」とも呼ばれる。学名のORとは ORange typeの略で、尾が橙色をしていることに由来する。

特徴
成体の体長は4~10cmである。体の模様は、目から鼻筋にかけて赤や黒の線である。尾鰭には名前の由来となった、橙色の斑点が見られる。しかし、小さな沼などに生息する個体は不明瞭な場合が多い。 シマヨシノボリとともに個体数の多いヨシノボリで、全国の河川や湖沼に広く生息する。ヨシノボリ類中、最も成熟体調や外部形態に大きな変異が見られる。生息域も多様である。河川では中流の瀬や、浅瀬の瀬に多い。 産卵期は5~6月で、水中に沈んだ木や、石の下面を雄が掘って産卵床を作り、メスを導き産卵をさせる。産卵後はオスがメスを追い出して、巣穴で仔魚が孵化するまで卵を継続して保護する。生涯を淡水域で過ごし、他のヨシノボリ類のように仔魚が降海するという過程を必要としない。

                               参考/引用:ウィキペディア


正直、ヨシノボリは図鑑等を見てもその種類がよく理解できていません (;´Д`)
この写真のヨシノボリはトウヨシだと思いますが… (´∀`lll)しかし、この写真のトウヨシは今までで大変奇麗で良い個体でした。
去年の秋頃亡くなってしまいましたが。

生きていれば今頃ハゼ類集落のボスになっていたかも (´∀`)



↓ポチッとおねがいします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
by surotaka | 2011-02-11 16:07 | 淡水魚コレクション

by めだかおやじ