人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2011年9月24日ガサ探索〜ほのぼのおばあさん〜

3連休ガサの予定1日目。底モノ水槽増員部隊としてヨシノボリ採取へ行ってきました (*´∀`)/
2011年9月24日ガサ探索〜ほのぼのおばあさん〜_f0082402_1044235.jpg
場所は我がホーム河川Bで行おうと思っていたのですが、周辺の町で何やら大きなイベントがあり、通行規制及び駐車規制により、いつも車を停める場所に規制がかかってしまっていて、いつものポイントでは出来ず、さらに200m程下流での探索に。それが上の画像です。

昨日の雨で排水路から濁った水が大量に流れて来ていたので、画像左側周辺でガサります。
2011年9月24日ガサ探索〜ほのぼのおばあさん〜_f0082402_10495093.jpg
いきなり1発目で、良型のヨシノボリが。
2011年9月24日ガサ探索〜ほのぼのおばあさん〜_f0082402_10551091.jpg

8cm程の大きい個体でしたので、キープ。
2011年9月24日ガサ探索〜ほのぼのおばあさん〜_f0082402_10515285.jpg
2011年9月24日ガサ探索〜ほのぼのおばあさん〜_f0082402_10515817.jpg

タイバラ、モツゴ稚魚、複数のエビが捕れた所で、
2011年9月24日ガサ探索〜ほのぼのおばあさん〜_f0082402_10531157.jpg
もう1発先程のヨッシーと同じ型1匹と中位のが1匹。これもキープ。

その後、ヨシノボリ以外の魚を探索したんですが、まったく網に入らず (;´Д`)
この後の予定もあったので、時間切れで終わりにしました。

で、車に戻って持ち帰り用クラーボックスに魚達を入れようとした時、近くで畑仕事をしていたおばあさんに、

おばあさん「魚何捕れたの?」

おいら「はぁ、ヨシノボリとかエビとか…」

おばあさん「エビ居るの?!この川!」

おいら「まぁ、捕れました」

おばあさん「家でもね、メダカとかドジョウとか飼ってるの!」

と話しかけられ、ほのぼのと15分程会話をしました。
普段ガサしてると、「自分怪しく思われてんだろな (ー_ー;)」と考えてしまうが、話しかけられたりすると、逆に安心してしまいますね(´∀^)

と言う事で、その後おばあさんに教えてもらったメダカ水路へ向かうが、全く捕れず (^_^;)
この日はこれで完全終了。

捕れた生体
・ヨシノボリ×3(お持ち帰り)
・タイバラ×1
・モツゴ幼魚×1
・ヌマエビ×5




↓生き物採取ってわくわくするね!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
by surotaka | 2011-09-25 11:11 | ガサ&釣り日和

by めだかおやじ