人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜

皆さん!やって参りましたねぇ〜〜「GW」が!僕の場合は4月の3連休から3日開けて5月の4連休になる訳ですが、そのうち何回採取に行けるかな〜といった感じです。まぁ家族の予定次第で時間の取れ方が決まるんですがね (^_^;)
と、言う事で先週の釣行の記事になります〜。

午前中仕事、午後からフリーと言う事で(家の用事も特になく (∀`*))近場の「僕のホーム水路」ヤリとタイバラの婚姻色を見に行って参りました。
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_9332854.jpg
いつもの水路枡でございます。
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_9334814.jpg
桜も散り始めてまして、それとなくお花見釣行です。
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_9352480.jpg
まずはタモロコ。タモロコがそこそこ続いて、途中アブラハヤが釣れたりして、
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_9353733.jpg
ヤリの雌が。
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_9365015.jpg
で少し間を置いて、ほんのり色の出たタイバラ雄。
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_937560.jpg
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_9373090.jpg
で、小振りな雌〜。
と、ここで脇の砂利道を小学生達が自転車で複数やって来る。立ち止まって、僕に話かけている訳でもないが大声で雑談し始める。 (;´Д`)気にしなけりゃいいんだけど何か気が散るので別ポイントへ。
写真を撮り忘れたが、最初の枡から400程離れた別の枡で。
かなりの鰭打ちが見えたが、中々アタリがなく数時間。辺りが薄暗くなり始めた頃に
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_9382923.jpg
濃い婚姻色の出た型の良いタイバラが釣れる。つーか、この日は何故か針掛かりが悪く、何匹かバラしている。ので、釣れてもこのようにすぐに外れて地面に落としてしまうのが何回かあった。
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_9442280.jpg
と、その間オイカワなんかが連発した後、これまた型が良く色の濃く出たタイバラ。ここまで来て中々ヤリの婚姻色が拝めず、アタリもしばらく止まり、やっとの思いで
2013年4月20日釣行記〜いやぁ〜〜寒かった!!〜_f0082402_9461894.jpg
中々の良い色が出たこの日初めてのヤリの雄。

いやぁ〜〜しかしこの日はとてつもなく寒かった!!昼間から気温は低かったんですが、夕方以降から小雨が降り出してさらに気温も下がり途中寒さが辛かったです (T_T)それでも鼻水を垂らしまくりながらタナゴを結構拝めましたので充実出来ましたね。ただヤリの数がタイバラと比べ変わりはなかったんですが、雄だけが中々釣れてこなかったのが心残り・・・。まぁこの場所は気軽に来れる場所なのでいつでも拝みに来れますがね。次は久々にガサしたいですな (^_^)ツチフキにエビあたりを狙いに。


この日釣れたお魚達
・タイバラ
・ヤリタナゴ
・オイカワ
・アブラハヤ
・タモロコ



↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
by surotaka | 2013-04-27 09:56 | ガサ&釣り日和

by めだかおやじ