人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐

と言う事で続きがかなり経ってからの更新となります (^_^;)
ここからは一番の楽しみにしていた「淡水魚コーナー」です。
リニューアル前は信濃川をモデルに汽水域から上流域までを表現した展示になっていました。
さすがに全面改装とまでは行かないかもしれないのでどの程度変わったか、期待をする事に。

で、まず最初に・・・
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_1512395.jpg
以前は40cm水槽でちょこっと展示されていたイモリ。今回は悲しいかな水槽はそのままでバックヤードが見れるガラスに面した場所に置いてありました。同じく
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_15145258.jpg
クロサンショウウオ。もう少し色々両生類も展示して欲しい所ですな〜〜。
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_15145522.jpg
では淡水魚コーナーです。
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_1520132.jpg
下流域フナとかコイとか。
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_1521412.jpg
見えづらいけど、タイバラ。ヤリも居ましたが奥の方で見えづらく写真も撮りづらかったですのでありません。 (^_^;)水草なんかレイアウトされてれば少しは見栄えが良かったかも。しかし、キタアカが居ませんでした〜。
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_15231414.jpg
メダカの学校。
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_15232935.jpg
オイカワ達。
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_15234455.jpg
ここで圧巻だったのはシナイモツゴの群。ここで飼育繁殖したものらしく、こんなに展示されてると希少な感じがしません (^_^;)
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_1524963.jpg
中々の良個体ですね〜。
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_1525224.jpg
マルタウグイ。あとはヤマメ、イワナ、ニジマスなど。
以前と違って壁面装飾を暗めにして展示が目立ってたんで良かったですが〜、成体をもう少し充実して欲しかったという我がままな気持ちに。

そして、このリニューアルで外にも環境展示がされていました。
新潟市水族館マリンピア日本海に行って来た〜其之弐_f0082402_15251656.jpg
新潟で多く点在していた砂丘湖や、田圃、溜め池を人工的に再現。ただこれからなのかは解りませんが、生き物がまったく居ませんでした〜〜。


しかし、久し振りの水族館、楽しめたんで更にこれからどう展示が工夫されて行くか楽しみですね〜。個人的には淡水魚をもっと多くして欲しいですね〜。 (´∀`;)





↓お好きな方へどうぞ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
by surotaka | 2013-07-27 15:32 | よろず話

by めだかおやじ