人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

事故発生!!

ある平日の朝、いつものように起床しいつものように水槽部屋のカーテンを開け魚達にエサをやろうとした・・・・が、何か違和感が!
よく見ると床一面水浸し!!
事故発生!!_f0082402_20201564.jpg
これは発見後応急処置で新聞紙を敷いてさらに20分後の状態。
取り敢えず会社に行かないといけないので水をタオルで拭き、そして新聞紙を敷き、朝飯〜出勤準備とまた様子を見に行った状態が上の写真。発見時の写真は、寝ぼけてたのと慌ててたので撮ってませんが
60cm水槽の下部を見てみるとなんか漏れてるっぽい。
事故発生!!_f0082402_2024744.jpg
木の台が濡れてます。出勤時間になり水浸しの新聞紙を取り替え帰宅まで放置。
夜になり帰宅。やはり新聞紙は水浸しで、もうこれはやるしかないと水槽の水抜きと魚の避難開始。
事故発生!!_f0082402_2027624.jpg
大きめのクーラーボックスに飼育水と、
事故発生!!_f0082402_20274541.jpg
魚、流木等避難。砂も取りました。
水槽のコーキング部分の劣化であれば古いコーキングを剥がし、新しいコーキングで補修するか、または別な理由も考えられるので、空の水槽に水を張り、
事故発生!!_f0082402_20303265.jpg
外に水槽を出して一晩様子を見る事に。
事故発生!!_f0082402_2031729.jpg
翌朝です。漏れてません。このまま出勤。夜になり帰宅し見てみると漏れてないので、別な原因だと断定。
ネットで調べてみると上部濾過槽からマットの目詰まり等で水が溢れ、漏れるといった事例があったので、多分それかと。と言うのも前日にポンプの清掃とマットを交換したのでその時にセットが甘かったとかそう言う事だったのかもしれません。
まぁいずれにせよレイアウトに若干飽きて来ていましたし、水槽内の汚れも酷かったのである意味良かったのかも。
事故発生!!_f0082402_20371543.jpg
あれから2晩経ちましたが、まったく水漏れが無く、新しいレイアウトで綺麗にリセットされました。

ただ一つ奇妙なのが、クーラーボックスに避難させた魚のうち20cmのウグイ一匹だけが行方不明に。蓋を少し開けた状態にしていたので飛び出ししたのだろうと思ってるんですが、それにしてもどの場所を探しても居ません。いったい何処へ?!




↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
by surotaka | 2015-04-15 20:45 | 水槽

by めだかおやじ