人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜

前日が雨で諦めた釣り。この日は雨こそ降らないもの風が少し強く、何より若干肌寒くスッキリしない天気。しかし、GWの不甲斐なさを挽回するべくヤリをメインに出掛けました。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_2161352.jpg
数回ヤリ釣りに訪れたこの小河川。やはり田植え時期ともあり濁りと少しの増水が。ここではヤリがかなりの数を釣った実績があるんで期待を持って竿を出しますが・・・・・頻繁ではないがアタリがきて、しかし合わせられず。
やっと釣り上げたのが
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_218553.jpg
小さなウグイ。この後もちょこちょこアタリが来ては乗せられず昼に差し掛かってきてもう最後という時中型のウグイが掛かり場所を移しました。ここは時期変えてから来る事に。
2カ所目は新場所。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21105425.jpg
先程の小河川から数百メートル離れた小河川。途中で合流するんですがやはり見た目は同じ状況。
ここでは30分なんの反応もないので場所移動。ここも時期を変えてから来る事に。
移動中色々迷って車を走らせる。走らせながらめぼしい所を探すが、迷った挙げ句久し振りにあの水路枡へ。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21124321.jpg
この場所はヤリの宝庫でガサでもお世話になった水路。ほとんど第3のホーム水路ですね。もしもの時のとっておき水路です。では早速竿出し〜〜。
でいきなりアタリが。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21171765.jpg
来ました男前ヤリが。でこの後小さいのやらメスやらが連釣。
たまに
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_211887.jpg
大きめのオイカワ。
なぜかこの用水路、この2種しか釣ったり捕った事が無いんです。
で順調にヤリの数を伸ばして行き、
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21202680.jpg
この日一番?いや今期一番の男前ヤリタナゴが (^_^)/てか、ここまで出てるヤリ釣ったの初めてかも。腹も黒いですね〜。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21214787.jpg

メスも良い感じで産卵管が伸びてます。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21221985.jpg
2匹目男前〜。さっき程ではないか。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21224338.jpg
で、そろそろ贅沢ではありますが若干飽きて来てしまいこんな感じで終了〜〜。カウントしてないんで分かりませんが、50ちょっと位?束は行きませんが満足。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21274041.jpg
男前集合〜〜。
続けてれば確実に束でしたし雄の良型狙いもしたかったんですがもう一つのポイントへ移動。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21284637.jpg
第1ホーム水路のC地点です。ここではタイバラ狙いで。早速竿を出すとすぐにアタリが。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21294182.jpg
久々のカネヒラ雄。この後タモロコ、オイカワと来て。
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_2130171.jpg
見事なタイバラが。前にこの水路の発色は総体的に薄いと言いましたが、ちゃんと出てますね〜〜。撤回です。
この後タモロコ続きで、
2015年5月10日釣行記〜数釣りでGW挽回〜_f0082402_21314452.jpg
2匹目タイバラ。さらにタモロコが続き、夕暮れで暗くなりはじめしかもかなり寒くなり最後にモツゴが釣れて納竿としました〜。

ゴールデンウィークの挽回と言う事で手堅い場所を昼以降まわった訳ですが、かなり悶々が晴れました〜〜。やはりホームは裏切りませんね。しかもこの時期河川よりも水路や枡に居着くのかな〜なんて思いました。今後の場所探しは少し目線を変えないとですね〜。


この日釣れたお魚
・ウグイ
・ヤリタナゴ
・オイカワ
・カネヒラ
・タモロコ
・タイリクバラタナゴ
・モツゴ






↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
by surotaka | 2015-05-13 20:00 | 未分類

by めだかおやじ