人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

2016年3月6日釣行記〜2016開幕!!〜

ついにやって来ました!2016開幕です!!
釣り初めはやっぱり「僕のホーム水路」からですね。
2016年3月6日釣行記〜2016開幕!!〜_f0082402_20462416.jpg
タイバラ狙いで、ひなた竿おろしと行きます。合わせてタナゴグルテンの成果はいかに〜。

と、釣り準備中に小学校低学年の娘を連れたお父さんがやってきて「タナゴ釣りですか?」と話しかけられまして、「ええそうです♪」と返しますと「タナゴの産卵用に二枚貝を捕りに来ました」との事。
なにやら微笑ましく思えましたよ〜。娘さんとワイワイやりながらウェーダーを装着してガサガサ採取しておりました (^_^)
一通り採取した後僕の所へ「釣れてますか?」と来たんですが、その頃までまったくノーピク状態でして、やっと来たのが
2016年3月6日釣行記〜2016開幕!!〜_f0082402_20524879.jpg
オイカワ氏でした〜。タナゴが来てくれればいいタイミングでしたのに残念でした (´∀`lll)
その方はやはり近辺のタナゴ事情に割と詳しいようでしたね〜。
と言う事でやっとのこと
2016年3月6日釣行記〜2016開幕!!〜_f0082402_20561327.jpg
雄ですがまだ色づいて無いようです。で、結果2時間粘って
2016年3月6日釣行記〜2016開幕!!〜_f0082402_20574097.jpg
2時間中割合でオイカワの方が8割多かったですね (^_^;)あとグルテンは初めての使用で針付けに少々手こずりまして終止慣れずじまいでテンポも悪かったですが、魚そのものの食いは良かったんじゃないでしょうか。
そしてひなたは手のなじみようと使用感が抜群で、次は5尺と8尺あれば足りるかな〜なんて思ってます (^_^)

その後、午後からは去年発掘したキタアカ池へ。
2016年3月6日釣行記〜2016開幕!!〜_f0082402_2143436.jpg
すでに10〜20代の男子が先客で釣りをしていました。なので対岸にてエンコ釣り開始です。が、渋い渋い・・・。20〜30分多経ってやっと来たのがタモロコでした。でちょっとポイント移動しようと準備しているとその若者達に「釣れましたか〜」と挨拶されまして、「いやぁ〜タモロコばかりでね〜」などと返しましたら、「僕らはキタアカとオイカワとか釣れましたがぱったり止まりましたね〜」と。「え、本当?」となりましたので彼らの場所が空きましたのでそこへ移動〜。
がしかし、彼らの言う通り中々アタリが来ず。途中黄身練りに変えましたら、
2016年3月6日釣行記〜2016開幕!!〜_f0082402_21121496.jpg
一瞬キタアカかと思いましたが、小振りなヤリが。その後渋いながらも、
2016年3月6日釣行記〜2016開幕!!〜_f0082402_21255283.jpg
2時間粘ってこの成果。
午前から昼頃まで暑い位だったのが夕方から曇って来て若干ながら冷えて来ましてこれで終了。
キタアカは残念でしたが、4月にまた来ましょう。
しかしながら2016年初釣行は大成功と言っていいのではないかと自分を慰めておきます (^_^;)

さてさて、まだまだ水辺は若干冬の寂しさを残してますが、少しずつ賑わってタナゴ達も色ずく事でしょう。それまでにこちらも色々試行錯誤してタナゴ達と楽しく戯れるよう準備しておかねばと思ってます (^_^)
ではまた〜。

この日の釣果

タナゴ以外
・オイカワ
・タモロコ
・アブラハヤ

タナゴ
・タイリクバラタナゴ
・ヤリタナゴ



↓よろしければお好きな方へポチッとお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ 日本産淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 小物釣りへ
にほんブログ村
釣り
自然・生物
by surotaka | 2016-03-07 21:35 | ガサ&釣り日和

by めだかおやじ