人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少々どうでしょう

surotaka.exblog.jp

趣味の淡水魚捕りからどうでしょう、日本酒など自己満足の世界を繰り広げます!!

ブログトップ

町内 夏祭り

毎年25、26日に行われている町内の祭です。
やぐら型の仁和加に太鼓を乗せて子供達が叩いてそして子供達が笛を吹き、それを子供達が「ワッショイ!ワッショイ!」引き回していきます。

町内の大人の男達は交通整理をしたり、仁和加を誘導したり、もちろん酔っぱらったり…
(;^^)

私は今年、町内の青年会の会長で2日目に行われる「灯籠神輿」を取り締まりました。
まぁそれでも毎年かついでいるんですが、年々かつぐ人が少なくなってキツイ、キツイ
(;´д`)

これがまた重いし、他の青年会のメンバーも年々年をとっていくので尚更です。
自分も含めてね(;^^)

町内 夏祭り_f0082402_11124740.jpg

町内 夏祭り_f0082402_1113566.jpg

ちなみに絵は私が毎年描いています(^^)v約一週間かけながら。

他の人たちはそれを見ながら飲んでます。(;^^)
町内 夏祭り_f0082402_11142830.jpg

子供灯籠とけんかだぁ〜!
町内 夏祭り_f0082402_1115996.jpg

この後他の町内の青年会灯籠とけんかします。

おとなの灯籠は2基しか出ないんですけどね。昔(10年位前?)は3基か4基位あったんだけどね。
町内 夏祭り_f0082402_11175451.jpg

町内 夏祭り_f0082402_11182032.jpg

無事神様を奉納して、青年代表で私が三三七拍子で締めくくり、終わりました。

その後は集会所で宴会ですよ(^^)v
大汗かいた後のビールはまた格別でした。(^^)
by surotaka | 2007-09-24 11:21 | よろず話

by めだかおやじ